ゴーヤを使った常備菜の作り方

はじめに

体に良いと言われるゴーヤを日常的に食べたいと思い考えたオリジナルレシピです。出来るだけゴーヤの苦みを抑えたかったので、ゴーヤが苦手な方にも比較的美味しく食べて頂けるメニューになっていると思います。

分量について

2人分の分量です。
一回分の量ではなく、毎日食べて4、5日間分くらいの分量です。

材料

- ゴーヤ 1本(25cmくらいの大きさのもを使用しました)
- 人参 5cm程度
- こんにゃく 一丁
- ごま油 大さじ1

【調味料】
- 焼肉のタレ(お好みのものでOK) 大さじ3
- 酒 大さじ1
- みりん 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 甜麺醤 小さじ1
- 豆板醤 小さじ1/2
- しょうゆ 小さじ1

甜麺醤や豆板醤がなければ、お使いの味噌や一味唐辛子で代用してOKです。

ゴーヤの常備菜の作り方

STEP1 ゴーヤの下ごしらえ

ゴーヤを横半分、そして立て半分に切り、ワタをスプーンで取り除きます。

STEP2 ゴーヤを切る 

ゴーヤを5mm幅に切ります。

STEP3 ゴーヤをレンジにかける

耐熱容器にゴーヤをあまり重ならないように並べてレンジにかけます。写真は半分の量ですので、レンジで1分30秒(500w)を2回に分けてかけました。

一回で全量レンジにかける場合は2分30秒(500w)くらい。目安はゴーヤが程よくしんなりする程度でOKです。

色鮮やかに仕上げるためと、ゴーヤの苦みを抑えるための下準備です。

STEP4 こんにゃくを切る

こんにゃくの短い辺を縦に5mm幅に切り、横に寝かせて四等分に切ります。全て同じ切り方をします。

STEP5 人参を切る

人参は流水で洗い、皮つきのまま使用します。2mm幅の輪切りにし、それらを縦に5mm幅の短冊切りにします。切り方はこんにゃくと同じ要領で切ります。

STEP6 人参をレンジにかける

耐熱容器に程よく広げて一度に全量をレンジに2分(500w)かけます。
CHECK:炒める時に火が入りやすいようにレンジにかけておきます。

STEP7 炒める

熱したフライパンにごま油を入れ、こんにゃくを入れて中火で炒めます。こんにゃくの角が丸くなってきたら、人参を入れて軽く炒めてゴーヤを加えます。軽く混ぜ合わせたら蓋をして5分間中火にかけます。

途中2回ほど混ぜて均等に火が通るようにします。5分経ったら火を止めて、蓋をしたまま5分間放置して予熱調理します。

STEP8 調味料を加えて仕上げる

フライパンを再度中火にかける。予めしょうゆ以外の【調味料】を全てボールに入れて混ぜ合わせておき、それをフライパンに注ぎ入れて混ぜ合わせ、味を均等になじませます。

蓋を取ったまま3分間炒め、最後にしょうゆを回し入れ、強火で30秒ほど炒めたら火を止めて出来上がりです。

おわりに

2人分のレシピになっておりますが、毎日食べて4,5日は頂ける分量になっておりますので、結構なボリュームがあると思います。

日々の常備菜として一品にもなりますし、お酒のあてとしてやお弁当のおかずにもなりますので便利です。栄養があり彩りも良いのが嬉しい一品です。ぜひゴーヤの旬に時期に作ってみて下さい。

(Photo by 著者)