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    簡単ヘルシー!自家製グラノーラの作り方

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    ハワイでヨガの研修を受けていたとき、一緒に滞在していたカナダ人のベジタリアンシェフが、朝食用に自家製グラノーラを焼いてくれました。当時はシリアルを手作りする概念がなかったので、目からウロコ。早速、彼女からレシピを聞き出したのでした。

    食物繊維とミネラルたっぷりのヘルシーなグラノーラ。ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもぴったりです。作り方は簡単なので、ぜひ手作りしてみてください。

    材料(天板2枚分)

    <A>

    • ロールオーツ 5カップ
    • アーモンド 1カップ
    • カシューナッツ 1/2カップ
    • パンプキンシード 1/2カップ
    • サンフラワーシード 1/2カップ
    • 白ゴマ 1/8カップ
    • フラックスシード 1/8カップ
    • ロングココナッツ 1/8カップ
    • 塩  小さじ1/2
    • シナモン  大さじ1
    • ジンジャー  小さじ1
    • オールスパイス(好みで)  小さじ1/2
    • 黒糖  大さじ2

    <B>

    • ココナッツオイルまたはグレープシードオイル  1/4カップ
    • はちみつ  大さじ2
    • 熱湯  大さじ2

    <C>

    • 好みのドライフルーツ2〜3種 各1/2カップ
    ロールオーツ(オートミール)は、インスタントではない、できるだけ大粒のものを選びましょう。
    ナッツの種類や量は目安です。お好みで調整してください。

    作り方

    STEP1: 下準備

    オーブンを120度に予熱します。蜂蜜を熱湯で溶いて、冷ましておきます。

    STEP2:ナッツ類を刻む

    アーモンドやカシューナッツなど、大きいナッツ類は、好みの大きさに刻んでおきます。ドライフルーツも、アプリコットなどを使う場合は適当な大きさに刻みましょう。

    大粒のままのナッツやフルーツをお好みなら、この行程は省略可能です。

    STEP3: <A>を合わせる

    大きめのボールに<A>の材料を入れ、混ぜ合わせます。

    STEP4: <B>を加える

    ボールに<B>の材料を加え、万遍なく行き渡るように混ぜます。

    ムラなく仕上げるためには、手を使うのが一番。水分が圴一に行き渡るようにします。

    STEP5: 焼く

    天板2枚にグラノーラを広げ、予熱したオーブンで約1時間焼きます。

    焼くというより、長時間かけて低温で水分を飛ばすという感覚。焦げるようなら温度を下げましょう。
    40分経過時点で一旦オーブンを開けてグラノーラを混ぜなおすと、よりキレイに仕上がります。

    STEP6: <C>を加える

    焼き上がったグラノーラの粗熱がとれたら、ボールに移して<C>のフルーツを混ぜます。

    完成!

    好みの材料だけを使ったグラノーラは、簡単に作ることができて、しかもヘルシー。筆者の家では朝食に欠かせない常備食です。

    市販品はわりと高価ですし、自分の好きなものだけ入れられるのも自家製の魅力。材料をオーガニックにこだわったり、スパイスを工夫してみたり、幅広くアレンジできます。お試しください。

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    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

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