\ フォローしてね /

もっちり!アメリカンなシナモンロールの作り方

このレシピについて

シナモンロールは、アメリカでは専門店もある人気の定番商品です。家庭でも簡単に作れるので、多くのアメリカ人にとってはママの味でもあります。

今回は、ボリューム満点のアメリカンサイズ。手コネで出来て、もっちり&しっとり仕上がる簡単レシピをご紹介します。

材料 (9個分)

<生地>
- 薄力粉 580g
- グラニュー糖 60g
- 塩 小さじ1
- 卵 2個
- バター(常温) 40g 
- 牛乳 240cc
- ドライイースト 小さじ2と1/2

<フィリング>
- 溶かしバター 30g
- 黒砂糖 50g
- シナモン 大さじ3

<フロスティング>
- クリームチーズ(常温) 100g
- 粉砂糖 大さじ2〜3
- バター(常温) 25g  

作り方

STEP1: イーストの準備

人肌より少し温かい(ぬるい)程度に温めた牛乳にイーストを入れて軽くかき混ぜ、5分放置します。

STEP2: 材料を合わせる

薄力粉、塩、砂糖を混ぜたところへ、卵、バター、1の牛乳を加えます。

STEP3: こねる

ボールの中で、材料を混ぜます。最初は写真のように生地がベタベタしています。生地が手につかなくなってきたら、台に移して約10分こねます。

STEP4: 醗酵

生地がなめらかになるまでこねたら、大きめのボールに入れて布巾をかけ、2倍の大きさになるまで1〜2時間醗酵させます。

STEP5: 伸ばす

打ち粉をした台に醗酵した生地を置き、40 x 30の長方形を目安に伸ばします。

STEP6: フィリング

伸ばした生地に溶かしバターを塗り、黒砂糖とシナモンを混ぜて振りかけます。

STEP7:巻く

約40センチの棒状になるように生地を巻き、9等分します

STEP8:

23X23センチ角形に、バター(分量外)を塗り、生地を並べます。ゆるくラップをし、30分くらい置いて、2次醗酵させます。

STEP8: 焼く

200度に予熱したオーブンで、12~15分焼きます。

STEP9: フロスティング

フロスティングの材料をなめらかになるまで混ぜ合わせます。

完成!

オーブンから漂う甘いシナモンの香りに、心癒されること間違いなしです。焼き立てあつあつのシナモンロールに、お好みでフロスティングをかけて召し上がれ。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。