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    2. 食物繊維たっぷり、しめじとワカメの梅和えの作り方

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    食物繊維たっぷり、しめじとワカメの梅和えの作り方

    さっぱり味でどんどんお箸が進みますので、このお料理を食前にたっぷり食べれば、高カロリーなおかずの食べ過ぎを防ぐことができますよ。

    用意するもの

    分量について

    2人分の分量です。

    材料

    • しめじ・・・1/2株
    • 乾燥ワカメ・・・3g
    • 梅・・・1個
    • しょうゆ・・・大さじ2
    • かつお節・・・1g
    しょうゆの量は、梅の塩加減に応じて、味見しながら調節してください。

    しめじとワカメの梅和えの作り方

    STEP1:しめじ・ワカメの下準備

    しめじは石づきを落とし、ほぐします。


    ワカメはたっぷりの水に漬けて戻します。

    STEP2:茹でる

    STEP1のしめじとワカメを、熱湯でサッと茹でます。

    しめじがしんなりして、火が通ったらざるにあけ、冷水にとって冷まします。

    STEP3:和える

    梅は種を取って、包丁で細かく叩きます。


    STEP2のしめじとワカメの水気をしっかりと切り、梅・しょうゆ・かつお節で和えれば出来上がりです。

    おわりに

    食前に食べることで満腹感も得られますし、さっぱりしたものが食べたい時にも、オススメのメニューです。

    (photo by 著者)

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