\ フォローしてね /

食物繊維たっぷり、しめじとワカメの梅和えの作り方

さっぱり味でどんどんお箸が進みますので、このお料理を食前にたっぷり食べれば、高カロリーなおかずの食べ過ぎを防ぐことができますよ。

用意するもの

分量について

2人分の分量です。

材料

  • しめじ・・・1/2株
  • 乾燥ワカメ・・・3g
  • 梅・・・1個
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • かつお節・・・1g
しょうゆの量は、梅の塩加減に応じて、味見しながら調節してください。

しめじとワカメの梅和えの作り方

STEP1:しめじ・ワカメの下準備

しめじは石づきを落とし、ほぐします。


ワカメはたっぷりの水に漬けて戻します。

STEP2:茹でる

STEP1のしめじとワカメを、熱湯でサッと茹でます。

しめじがしんなりして、火が通ったらざるにあけ、冷水にとって冷まします。

STEP3:和える

梅は種を取って、包丁で細かく叩きます。


STEP2のしめじとワカメの水気をしっかりと切り、梅・しょうゆ・かつお節で和えれば出来上がりです。

おわりに

食前に食べることで満腹感も得られますし、さっぱりしたものが食べたい時にも、オススメのメニューです。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。