1. 趣味
    2. 懐かしい!折り紙で簡単紙風船を作る方法

    懐かしい!折り紙で簡単紙風船を作る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    小さい頃一度は作った方が多いのではないでしょうか。いくつか紙風船を作って友達と遊んだものです。

    ここでは、折り紙を使った風船の折り方についてご紹介します。

    懐かしい紙風船をぜひもう一度作ってみてはいかがでしょうか?

    用意するもの

    • おりがみ(好きな色、柄の折り紙を用意して下さい。)

    手順

    STEP1:おり紙を半分に折ります

    正方形の折り紙を半分に折ります。角と角を揃えてはみ出さないように折って下さい。

    少しでもはみ出すと、折っていく内にずれていってしまいます。

    STEP2:半分に折った折り紙をまた半分に折る

    半分に折って長方形になった折り紙を、また半分に折り正方形にする。

    STEP3:半分に折ったものを戻し、三角に折る

    正方形に折ったものを長方形に戻し、折り目ができた真ん中の一枚目と二枚目の重なったところを押さえる。

    押さえながら中のl三角の頂点に指を入れて三角に折る。

    STEP4:裏返して、同様に三角の形に折る

    裏返し、中に指を入れて真ん中を押さえ、さっきと同様に三角の頂点に指を入れて三角に潰す。

    STEP5:三角の端を一枚頂点に折り上げる

    三角の一枚目の端を頂点に折り上げて潰す。左右も同じように頂点に折り上げて小さなひし形を作る。

    STEP6:裏返し同じように端を折り上げる

    裏面も同じように左右の端を折り上げて真ん中に切れ目の入ったひし形に折る。

    STEP7:めくれる方を下にして、真ん中に折る

    真ん中を縦にしてぺらぺらとめくれる方を下向きにし、ひし形の左右の角を真ん中に折って潰す。左右とも真ん中まで折る。

    STEP8:裏面も同じように真ん中に折る

    裏面も同様に、左右の角を真ん中まで折って潰す。

    STEP9:1枚目のぺらぺらを真ん中に折り上げ、袋にしまう

    一枚目のぺらぺらを真ん中に折り上げて真ん中の三角の部分に指を入れて折り上げた部分を袋の中にしまいます。左右同じようにしましょう。

    STEP10:裏面も同様に袋の中にしまう

    裏面も同様にぺらぺらしている部分を折り曲げて袋の中にしまい、両面ともぺらぺらしている部分を全て無くす。

    STEP11:頂点の穴に空気を送り込んで膨らませる

    頂点の穴に口をつけて一気に空気を入れて膨らませる。膨らませたら完成です!!

    おわりに

    子ども時代から何度も作ってきた紙風船です。すぐに作れて道具もいりませんので簡単です。

    一度作ってみて下さい。二人以上で手のひらで紙風船をはじいて遊ぶととても楽しいですよ。試してみて下さい。

    (Photo by  著者)

    このライフレシピに関係するタグ