サッパリ沖縄料理!パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)の作り方

沖縄食材店で青いパパイヤをみつけたら、簡単で美味しいこんな炒め物はいかがでしょうか?

果物の印象が強いパパイヤですが、未熟の青いものは立派な野菜。豚肉と炒めて、シャキシャキした食感とさわやかな香りをぜひ楽しんでください。パパイン酵素もたっぷりなので、疲れがたまったときにもおすすめです。

材料 (2人分)

  • 豚バラ肉...150g
  • 青いパパイヤ...1/2個(250g前後)
  • にんじん...1/2本
  • ピーマン...1個
  • かつお出汁...50cc
  • 塩、こしょう...適量
だし汁は濃いめにとったカツオ出汁がおすすめです。顆粒だしを使う場合は、顆粒だし小さじ1を水50ccで溶いて使うと良いでしょう。なければ麺つゆを薄めて使ってもOK。
豚肉のかわりにスパムやツナ缶、ベーコンなどでも代用できます。ニラを入れるのも美味しいです。

パパイヤイリチーの作り方

STEP1:野菜を切る

青いパパイヤはせん切りにして水にさらし、水分を切っておきます。にんじん、ピーマンもせん切りにします。

パパイヤはアクが手に着くとかゆくなることがあるので、さわったら、すぐに手を洗ってください。

STEP2:豚肉を炒める

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをして、油をひいたフライパンで炒めます。

STEP3:野菜を加える

せん切りにしたパパイヤ、にんじん、ピーマンを加えてさっと混ぜ合わせます。かつお出汁を流し入れたらフタをしてしばらく蒸し焼きにします。

STEP4:完成!

パパイヤがしんなりしてきたら、フタをとってさらに炒め、塩、こしょうで味を整えます。お皿にもりつけてできあがりです。

(Photo by 筆者)

Banner line