1. 料理
    2. サッパリ沖縄料理!パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)の作り方

    サッパリ沖縄料理!パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)の作り方

    沖縄食材店で青いパパイヤをみつけたら、簡単で美味しいこんな炒め物はいかがでしょうか?

    果物の印象が強いパパイヤですが、未熟の青いものは立派な野菜。豚肉と炒めて、シャキシャキした食感とさわやかな香りをぜひ楽しんでください。パパイン酵素もたっぷりなので、疲れがたまったときにもおすすめです。

    材料 (2人分)

    • 豚バラ肉...150g
    • 青いパパイヤ...1/2個(250g前後)
    • にんじん...1/2本
    • ピーマン...1個
    • かつお出汁...50cc
    • 塩、こしょう...適量
    だし汁は濃いめにとったカツオ出汁がおすすめです。顆粒だしを使う場合は、顆粒だし小さじ1を水50ccで溶いて使うと良いでしょう。なければ麺つゆを薄めて使ってもOK。
    豚肉のかわりにスパムやツナ缶、ベーコンなどでも代用できます。ニラを入れるのも美味しいです。

    パパイヤイリチーの作り方

    STEP1:野菜を切る

    青いパパイヤはせん切りにして水にさらし、水分を切っておきます。にんじん、ピーマンもせん切りにします。

    パパイヤはアクが手に着くとかゆくなることがあるので、さわったら、すぐに手を洗ってください。

    STEP2:豚肉を炒める

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをして、油をひいたフライパンで炒めます。

    STEP3:野菜を加える

    せん切りにしたパパイヤ、にんじん、ピーマンを加えてさっと混ぜ合わせます。かつお出汁を流し入れたらフタをしてしばらく蒸し焼きにします。

    STEP4:完成!

    パパイヤがしんなりしてきたら、フタをとってさらに炒め、塩、こしょうで味を整えます。お皿にもりつけてできあがりです。

    (Photo by 筆者)