1. 雑学
    2. ゲーム感覚で楽しく勉強を続ける方法

    ゲーム感覚で楽しく勉強を続ける方法

    資格や昇進試験など、大人になってからも「勉強」する機会は意外と多いものです。しかしどうにも気が進まない…という方も多いはず。

    本記事では、そんなやりたくない「勉強」を少しでも楽しくなる方法を紹介します。

    用意するもの

    このような感じのものを作成・印刷してください。PowerPoint等で作ってもいいですし、面倒な人はこの画像を拡大してコピペしても良いかもしれません。筆者はこれをOpenOfficeImpressを使って作りました。

    OpenOfficeはフリーのオフィススイート(ワープロソフトや表計算ソフトのパッケージのこと)です。詳細についてはこちらを参照してください。

    使い方

    1マスの時間を決める

    1マス30分でも1時間でもかまいません。あまり短かったり長かったりすると効果は薄いと思われます。

    科目名を入れる

    科目名がある場合は科目名を入れてください。学科でもいいですし、資格の勉強なら資格名、長いテキストの章のタイトルでもいいかもしれません。

    ご褒美を決める

    10マス埋めた時のご褒美を決めて"get!"の前に記入してください。甘いものを食べるとか、ちょっとゲームするとか、何でも良いです。ストイックな人はあえて何も書かずにおくのも良いでしょう。

    実際に勉強しよう

    実際に勉強して、した分だけ塗りつぶしましょう。1マス1時間と決めたならば、1時間勉強するごとに1マス塗りつぶします。ロールプレイングゲームで経験値を獲得したようなものだと思いましょう。

    勉強して塗りつぶした後はこんな感じになります。

    10マス埋ったら「レベルアップ」です。ご褒美を決めていた場合はそれを実行しましょう。

    これを何度も繰り返します。勉強した結果が「みえる化」されてモチベーションを維持しやすくなります。また、実際の試験の直前などに「これだけ勉強したんだ」と自信を持ちやすくなります。

    さいごに

    本記事では勉強のモチベーションを維持するために勉強時間を「みえる化」する方法の一つを紹介しました。ゲーム世代の方は特に効果が出やすいのではないでしょうか。

    実際に筆者はこの方法で勉強を続け、とある試験に合格した経験があります。

    皆様の勉強が結果に結びつきますよう、お祈りしています。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ