キャベツが味をマイルドに・・・やさしいコンソメスープの作り方

このレシピについて

コンソメスープは難しそうだと思いますが、そんなことはありません。コンソメを取るところから作るとなると大変なので、コンソメスープの素を使って作るのが簡単です。

ここではチキンコンソメスープの素を使って作るコンソメスープの作り方を紹介します。

用意するもの

材料(2人分)

  • チキンコンソメ 1袋(4.5g)
  • キャベツ 1/8個
  • たまねぎ 1/2個
  • ベーコン 2枚
  • 塩こしょう 適宜
  • クレイジーソルト 適宜
  • バジル粉 少々
  • 水 300ml

-

-

クレイジーソルトやバジル粉はなくてもかまいません。コンソメはチキン味のほか、ビーフ味も使えます。

コンソメスープの作り方

STEP1:材料を切る

ベーコン、キャベツは千切りに、たまねぎはみじん切りにしておきます。

細かく切った方が火が通りやすく、野菜の味もスープに移ってくれます。

STEP2:鍋に水とコンソメスープの素を入れる

水300mlにコンソメスープの素を入れます。

STEP3:材料を入れる

切っておいたキャベツ、たまねぎ、ベーコンを入れ、蓋をして弱火で5分加熱します。

STEP4:味を調整する

5分後、蓋を開けるとしんなりしています。ここで塩こしょう、クレイジーソルトで味を調整します。

玉ねぎの色が透明になり、キャベツがしんなりしたら食べられます。作っておいて、鍋に入れておけば冷めていく時に更に味がなじみます。

盛りつけたら、上からバジル粉をかけるとおしゃれな雰囲気になります。

おわりに

キャベツから水分が出て、優しい味のコンソメスープになります。パンチの効いた味がいいなら塩こしょう、クレイジーソルトを多めにかけるのがポイントです。

材料を細かく切ることで、材料からの味もしっかり出たスープになります。所用時間もそんなにかからないので時間がない時にもおすすめです。

(photo by 著者)

Banner line