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    ボリューム満点でも低カロリー!きのことツナのホイル焼きの作り方

    食物繊維が多く、低カロリーなのにボリュームがあり満腹感を得られやすいきのこ。
    今回はそのきのこを使った、低カロリーなメニューを考えてみました。

    カロリーオフポイント

    たくさん食べても驚くほど低カロリーなきのこをメインにし、更にノンオイルのツナ缶と野菜と合わせたメニューなので、カロリーを抑える事ができます。

    準備するもの

    材料(4人前)

    • しめじ 1房
    • エリンギ 1房
    • えのき 1房
    • 赤パプリカ 1/2こ
    • ズッキーニ1/2
    • ツナ缶ノンオイルタイプ 1缶
    • 酒大さじ1
    • 醤油大さじ2
    • 顆粒コンソメ小さじ1/2
    • 塩コショウ少々
    • オイスターソース少々
    赤パプリカとズッキーニは彩りを考えて選びました。どんな野菜とも合うメニューなのでお好みの野菜に変えても作っても。

    きのことツナのホイル焼きの作り方

    STEP1 きのこをカットする

    しめじとえのきは石好きをとり小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切ります。

    STEP2 野菜をカットする

    ズッキーニは3ミリくらいの厚さの半月切りにし、パプリカは2ミリ程度のスライスにしておきます。

    STEP3 ツナ缶と調味料を加え混ぜる

    STEP1のきのことSTEP2の野菜、ツナ缶・調味料を全て加え、よく混ぜ合わせます。

    STEP4 ホイルに包み、オーブンで焼く

    1/4量ずつホイルにつつみ、 250度に温めたオーブンで10~15分焼けば完成です。

    ホイルに包む際には空気が抜けないようにしっかりと。

    具を乗せ、上部と下部を合わせたら細く2回折り、折り目を倒してサイドを織り込みましょう。

    おわりに

    多めに作っておなかいっぱい食べても、低カロリーで安心のメニューです。

    (Photo by 著者)

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