フライパンで15分!簡単アクアパッツァの作り方

このレシピについて

フライパンごとテーブルにドンと置いて、おもてなしにもぴったりなアクアパッツァ。下準備さえしておけば短時間で簡単に仕上がります。

材料 (3〜4人分)

  • 鯛 1尾
  • アサリ 100g
  • 有頭海老 3尾
  • たまねぎ 1個
  • パプリカ 1個
  • トマト 1個
  • ミニトマト 1パック
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 白ワイン 1カップ
  • 水 1/2カップ
  • 塩 小さじ1

今回は鯛を一尾使用しましたが、小さめの白身魚を二〜三尾でもOK。メバルやカサゴなどが合います。

作り方

STEP1: 下準備

たまねぎ、トマト、パプリカは1センチ角切り。アサリは砂出しをし、海老は背ワタをとっておきます。鯛は洗って水気を拭き、塩胡椒をふっておきます。

STEP2: にんにくとたまねぎを炒める

フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出します。香りが立ったらたまねぎを入れ、透き通るまで中火で炒めます。

STEP3: 鯛を蒸し焼き

たまねぎを脇に寄せ、中央に鯛を入れて、刻んだトマト、水と塩を足し、蓋をして蒸し焼きにします。

STEP4: 残りの具材を加える

鯛にほぼ火が通ったら、海老、アサリ、パプリカ、ミニトマトをちらします。白ワインをまわしかけて蓋をし、さらに5分ほど蒸し焼きにします。

魚に火が通るまでの時間は大きさによって変わります。写真の鯛(約30センチ)なら10〜15分程度。

STEP5: 完成!

アサリの口が開いて海老と鯛に火が通ったら、塩胡椒で味を整えて、完成です。

パセリや水菜を刻んで散らすと華やかになります。フライパンのままテーブルに置いて、皆で取り分けましょう。

おわりに

魚介のダシが効いた濃厚スープが美味しいアクアパッツァ。残ったスープはリゾットにするのもオススメですよ。

(Photo by 著者)

Banner line