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お手軽レシピ!きのこと炒り卵のカレー風味サラダの作り方

このレシピについて

ゆで卵とマヨネーズを和えたものが大好きなのですが、ゆで卵を作るのは面倒だし、それだけではおかずにならないし・・・

ということで、卵を茹でる手間を省いて炒り卵にし、キノコを加えることでボリュームアップし、さらにカレー粉で一味加えてみよう、と考案したのが、このレシピです。

用意するもの (2人分)

  • エノキ・・・1/2株
  • エリンギ・・・1本
  • 卵・・・1個
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ1
  • (A) プレーンヨーグルト・・・大さじ1
  • (A) カレー粉・・・小さじ1
  • サラダ油・・・適量

作り方

STEP1:きのこを調理する

エノキは石づきを落としてほぐします。エリンギは長さを半分に切り、6つ割りにします。

STEP2:ラップをかけてレンジで加熱する

これらを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、500wのレンジで約2分加熱します。

STEP3:水気を切って冷ます

きのこがクタッとなったら、水気を切って冷まします。

STEP4:炒り卵を作る

卵をときほぐし、サラダ油を熱したフライパンに流し込みます。かき混ぜながら火をとおし、炒り卵を作ってください。

炒り卵が出来たら、お皿に移して冷まします。

STEP5:和える

(A)の調味料を混ぜ合わせます。

STEP6:完成

粗熱が取れたきのこと炒り卵を加えて和えれば出来上がりです。

おわりに

食物繊維たっぷりなきのこを使い、ヨーグルトを混ぜているので、便秘に悩む人にも嬉しいレシピです。

また、エノキやエリンギは噛み応えがあるので、満腹感も得られます。ダイエット中に、マヨネーズが恋しくなった時にもオススメですよ。

(photo by 著者)

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