おいしくて困っちゃう!自家製「コーヒー焼酎」の作り方

nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
ここがおすすめ
かかる手間
Image cooktime02
食べられるまで
5
(漬ける日数含む)

編集部からのポイント

  • 飲んだらハマる

    焼酎の香ばしさとコーヒーの深い風味がすごく合う

  • 甘さ濃さ自由自在

    無糖もほろ苦も好みにできて美味しい

  • 飲み方豊富

    ミルク割りやソーダ割り…アイスにかけても最高!

  • 材料(2人分)

    • 焼酎(35度)…1.8リットル
    • コーヒー豆(焙煎されたもの)…100gくらい
    やってみた人からの声豆はフレンチローストやアイス用の深煎りのもので作ると美味しいですよ!コーヒー好きならいろいろな豆で作ると、味のバリエーションが楽しめます!
    やってみた人からの声果実酒用ブランデーだとホワイトリカーより味がまろやかになって甘さもちょうどよくなるので、いつも果実酒用ブランデーで作ってます!
    お酒は焼酎のほか、ブランデーやウィスキーなどでも良いでしょう。

    コーヒー焼酎の作り方

    1ビンに豆を入れる

    焼酎で拭いて殺菌した保存ビンに、コーヒー豆と焼酎を入れます。保存瓶がない場合は、お酒のビンに直接コーヒー豆を入れて漬けこんでも作れますが、こぼれないように気をつけてください。

    2漬け込む

    浮いていたコーヒー豆が下に沈んでエキスが抽出されるまで数日おきます。豆が沈んだら取り出し、紙フィルターなどで濾します。

    5日ほどで飲めるようになりますが、3週間くらい漬けておくと、より風味よく召し上がっていただけます。

    やってみた人からの声フレンチローストなど深めに焙煎してある豆だと油が浮きやすいから、気になる人は漬け終わったあとにフィルターで濾すのを忘れないようにね。

    3完成!

    保存するときはお酒の空き瓶などに入れましょう。アルコール度数が高いので腐ることはありませんが、時間が経つと風味が落ちてしまいます。

    冷蔵庫の野菜室など、日光の当たらない温度が安定した10度前後の場所に置き、3ヶ月~半年を目途に早めに飲み切りましょう1

    4飲み方いろいろ

    水割りやロックにしても良いし、牛乳で割っても美味しいです。

    甘みをつけたい場合は氷砂糖を入れても良いですが、飲むときにお好みでガムシロップなどを加えるほうが甘みが調節できるのでおすすめです。
    やってみた人からの声nanapiのホット バター ド ラムカウを、ラムじゃなくコーヒー焼酎で作ったらチェルシー飴のコーヒーの味になって美味しかった!
    やってみた人からの声nanapiのホットバタードラムカウにコーヒー焼酎を垂らしたらさらに美味しくなった!

    さっぱりしてゴクゴク飲める

    コーヒーは好きだけど、お酒になるとカルーアミルクのような甘いものが多くて敬遠していた人も多いはず。

    ロックや水割り、牛乳割りなどで美味しく飲むのはもちろん、アイスクリームにかけたり、インスタントコーヒーに少量たらしたり、アイディア次第で使い方も広がります。

    やってみた人からの声市販のカルーア甘すぎるから果実酒用ブランデーで自作してます。ホワイトリカーよりまろやかで、甘さも好みに変えられるから汎用性もあって大好き!

    レシピ製作者:yurie

    みんなの感想

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    追記した箇所一覧

    • 12018年04月16日「日持ち」について追記しました。

    Twitterで紹介!

    Banner line