エスニックそうめん!カレー麺つゆの作り方

nanapi

暑い日の定番メニューといえば、ひんやり美味しいそうめんが定番。ただ、いつも同じ味付けだと、少々飽きてくることがありませんか?

そんなときは趣向を変えて、こんなカレーつゆにしてみてはいかがでしょう。
市販のつゆに、ひと工夫するだけなので、あっという間にできちゃいます。

材料 (2人分)

  • 市販の麺つゆ...100cc
  • カレー粉...小さじ1/2~1
2倍、3倍濃縮麺つゆだけどどうすればいい?1
2倍濃縮の麺つゆであれば、麺つゆ50mlと水50mlを混ぜます。3倍濃縮の麺つゆであれば、麺つゆ35mlと水70mlを混ぜて使用してください。
カレー粉はカレールーで代用してもいい?2
カレールーを包丁で削ぐように細かく切るか、おろし器でおろすと代用できます。カレー粉よりも油っぽい仕上がりになり、風味が変わってしまうので、できるだけカレー粉を使ってみてくださいね。

カレーそう麺つゆの作り方

STEP1:麺つゆとカレー粉を火にかける

鍋に麺つゆを入れて弱火にかけ、そこへカレー粉を加えてよくまぜます。カレー粉が麺つゆとよくなじんだら、すぐに火からおろします。

カレーを効かせたいなら小さじ1
カレー粉の量は、お好みで調節してください。小さじ1/2程度でもカレー風味を楽しめますが、しっかり効かせたいなら小さじ1程度入れましょう。
電子レンジでやってもいい?3
耐熱容器に麺つゆとカレー粉を入れて、ふんわりとラップをしたら500Wで1分加熱してください。

STEP2:完成!

沸騰したら、氷を入れて好みの濃さに薄めて完成です。あとは普通の麺つゆと同じように、薬味を入れてどうぞ。

時間に余裕があるときは水で薄める
冷やす時間があるときは、粗熱をとってから冷蔵庫で冷たくして、水で薄めると良いでしょう。味にムラがなくなっておいしく食べられます。

STEP3:使用例

そうめんにいろいろ食材(てんぷら、オクラ、プチトマト、豚しゃぶ、水菜)をのせてみたところです。ゆで玉子をのせたり、温野菜を添えたりしても美味しいです。お好みの具と一緒にどうぞ!

(image by 筆者)
(image by Amazon1 2)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年07月03日「濃縮麺つゆの使用方法」について追記しました。
  • 22018年07月03日「カレー粉の代用」について追記しました。
  • 32018年07月03日「電子レンジでの調理方法」について追記しました。

Twitterで紹介!

Banner line