簡単かわいい、ボックスティッシュカバー・ティッシュケースの作り方

簡単にできて可愛いBOXティッシュカバーの作り方を紹介します

どこの家にも大抵あるBOXティッシュ。すぐに手の届く場所に置いておくと便利ですが、「手の届く場所=目に付く場所」であることも。そこで、お部屋の雰囲気に合ったカバーをかけてみてはいかがでしょうか?

ここでご紹介するカバーは、直線縫いとボタン付けだけでできてしまう簡単なものです。いつも目に付くものだからこそ、気に入った布があったらぜひお試しください!

用意するもの

  • 布 薄い箱用(箱の厚さ約5センチ):36センチ×70センチ、または、厚い箱用(箱の厚さ約9センチ):42センチ×82センチ
  • ボタン 2つ CHECK:箱の厚みによって用意する布の大きさが違います。写真は厚い箱用です。

    CHECK:裏表で違う布を使えば、リバーシブルにすることもできます。その場合、布の大きさは36センチ×36センチを2枚(薄い箱用)または、42センチ×42センチを2枚(厚い箱用)にします。

STEP1

布を中表に半分に折り、外側1センチの部分を図のように縫います。7センチ程度縫い残して、布を表に返せるようにします。

STEP2

布を裏返した時に四隅をきれいにするため、写真のように角の部分を切り落とします。

切るのは縫い目の外側2ミリくらいです。縫い目を切らないように注意して下さい。また、輪の部分(二つ折りにしたときの折り目側)の角は切らなくてOKです。

STEP3

縫い残した部分から布を裏返し、縫い残し部分を縫って閉じます。

STEP4

図のように三角形に折り、上の角から9センチ程度の部分を2か所縫い閉じます。

STEP5

STEP4で縫わなかった角にそれぞれボタンをつけます。

STEP6

ティッシュを入れ、ボタンをかけて完成です!

おわりに

割と簡単にできてしまうのに、見た目はとてもおしゃれにできます。裏表を違う布にして、柄あわせを楽しんでみるのも良いですね。

箱をゆるやかに包むカバーなので、寸法をきっちりしなくても意外に出来上がりがきれいです。お裁縫初心者さんにもおススメです。

(Photo by 著者)
(イラスト by 著者)