フライパンで90秒!もやしのオイスターソース炒めの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

食費節約には欠かせないもやしは値段だけでなく、ダイエットメニューとしても便利に使えて嬉しい食材ですね。

もやしは新鮮はうちに歯ごたえを楽しんで食べたいものです。今回はあっという間に作れる「もやしのオイスターソース炒め」の作り方を紹介します。時間がない時でもすぐに作れますよ。

ゴマ油とオイスターソースで中華風の味付けです。合わせるトマトは炒めることで甘みが増し、もやしとの相性もピッタリですよ。ガーリックの香ばしさも決め手です。

材料 (2~3人分)

- もやし 1袋
- トマト 中1個
- にんにく 1片
- ゴマ油 小さじ1
- オイスターソース 大さじ1,5
- 塩 少々

「もやしのオイスターソース炒め」の作り方

STEP1: もやしを洗う

もやしは洗ってザルにあげ水気を切ります。根が気になる人は根を取って下さい。

STEP2: トマトとにんにくを切る

トマトは洗ってへたを落とし皮つきのまま縦に4つに切り、横に7,8mmに切ります。にんにくはみじん切りにします。

STEP3: フライパンでにんにくの香りを出す

フライパンににんにくを入れてから火をつけ、フライパンが熱くなったらゴマ油を入れます。
油が熱くなってからにんにくを入れると、すぐに焦げて苦くなります。

STEP4: トマトを炒める

にんにくの香りが出たらトマトを入れてさっと炒めます。(10秒ほどで良い)

STEP5: もやしを加える

もやしを入れて強火で炒めます。オイスターソースをからめて塩少々で味を調えます。
火が弱かったり、長く炒めるともやしの水分が出てしまいますので強火で手早くしましょう。

完成!

もやしがツンツンしている間に火を止め、器に盛りつけます。時間を置かずに召し上がれ!

(Photo by 著者)

Banner line