1. 料理
    2. 脂がのって美味!イナダの兜焼きの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    脂がのって美味!イナダの兜焼きの作り方

    はじめに

    イナダ(ブリの若いもの)の頭を豪快に、兜焼きにしてみました。

    兜焼きと聞くと難しそうですが、基本的には塩をして焼くだけなので意外と簡単。ご家庭でも普通に作れます。

    脂がのったイナダの頭はみずみずしくて最高。もしお魚屋さんで、頭が売っているのを見かけたら、ぜひお試しください。

    材料 (2人分)

    • イナダの頭(半割り)...2切れ
    • 塩...適量

    イナダの兜焼きの作り方

    STEP1:イナダを洗う

    半分に割ったイナダの頭を塩水で洗います。目の裏側、エラの付け根にある血の塊などをきれいに流します。

    頭が割っていない場合は、出刃包丁か牛刀で半分に割ってください。ケガをしないように十分に気をつけてください。

    STEP2:イナダに塩をする

    よく水分を拭き取ったら、イナダの両面に塩をふり、15分ほどおきます。塩は30cmくらい上から全体にふると、まんべんなくいきわたります。

    STEP3:イナダを焼く

    水がでたらふきとり、グリルに皮目を上にしていれます。火加減は強火です。

    身が大きくてグリルの火に近くて焦げてしまうときは、中火で焼いてください。

    STEP4:イナダを裏返す

    上の面がこんがりと焼けてきたら、返して裏面もじっくりと焼きます。

    STEP5:完成!

    中まで火がとおったら、お皿にもりつけてできあがりです。つけあわせにはお好みで大根おろしやレモンなどを添えてどうぞ。

    (Photo by 著者)