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食物繊維たっぷり!「ごぼう入り味噌汁」の作り方

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はじめに

味噌汁の具というと、いろいろなものがありますが、著者としては食物繊維をたくさんとりたいと思い、ごぼうをよく入れます。

ただ、ごぼうは香りにちょっとクセがあるので、そのクセを和らげるのにごま油であらかじめ炒めています。

そうすると、とても食べやすくなり、他の具とのバランスが取れやすくなります。子どもたちも喜んで食べてくれます。

ちょっと一工夫した「ごぼう入り味噌汁」の作り方を紹介します。

材料 (4人分)

  • ごぼう 1/2本
  • なす 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/4個
  • 油揚げ 1枚分
  • ごま油 小さじ1
  • 味噌 適量
  • 水 4カップ
  • だしの素 小さじ2

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作り方

STEP1:野菜を切る

ごぼうはささがき、玉ねぎは薄切り。にんじんとなすは短冊切りにします。

STEP2:ごぼうをごま油で炒める

鍋にごま油を引きごぼうを炒めます。

STEP3:他の野菜を加える

他の野菜も加え、一緒に炒めます。

STEP4:水とだしの素を入れ煮る

野菜に火が通ったら、鍋に水とだしの素、油揚げを入れて煮ます。

STEP5:味噌を溶き入れる

味噌を溶き入れます。

完成!

器に盛り付けて完成です。

ごま油の香りとごぼうの風味、他の野菜のうまみがおいしい味噌汁です!一度お試しください。

(Photo by 著者)

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