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    食物繊維たっぷり!「ごぼう入り味噌汁」の作り方

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    はじめに

    味噌汁の具というと、いろいろなものがありますが、著者としては食物繊維をたくさんとりたいと思い、ごぼうをよく入れます。

    ただ、ごぼうは香りにちょっとクセがあるので、そのクセを和らげるのにごま油であらかじめ炒めています。

    そうすると、とても食べやすくなり、他の具とのバランスが取れやすくなります。子どもたちも喜んで食べてくれます。

    ちょっと一工夫した「ごぼう入り味噌汁」の作り方を紹介します。

    材料 (4人分)

    • ごぼう 1/2本
    • なす 1本
    • 玉ねぎ 1/2個
    • にんじん 1/4個
    • 油揚げ 1枚分
    • ごま油 小さじ1
    • 味噌 適量
    • 水 4カップ
    • だしの素 小さじ2

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    作り方

    STEP1:野菜を切る

    ごぼうはささがき、玉ねぎは薄切り。にんじんとなすは短冊切りにします。

    STEP2:ごぼうをごま油で炒める

    鍋にごま油を引きごぼうを炒めます。

    STEP3:他の野菜を加える

    他の野菜も加え、一緒に炒めます。

    STEP4:水とだしの素を入れ煮る

    野菜に火が通ったら、鍋に水とだしの素、油揚げを入れて煮ます。

    STEP5:味噌を溶き入れる

    味噌を溶き入れます。

    完成!

    器に盛り付けて完成です。

    ごま油の香りとごぼうの風味、他の野菜のうまみがおいしい味噌汁です!一度お試しください。

    (Photo by 著者)

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