\ フォローしてね /

低カロリーでヘルシー!「もやしハンバーグ」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

見た目は普通のハンバーグですが、実はこれ、具材にもやしをたっぷり使ったヘルシーハンバーグなのです。
ハンバーグはお肉が中心なので野菜不足になりがちですが、これならもやしがたっぷり入った分、低カロリーでヘルシーです。

材料 (4人分)

  • ひき肉 300g
  • もやし 1袋
  • 玉ねぎ 1/2個
  • えのき 1袋
  • パン粉 大さじ5
  • 卵 1個
  • 塩・こしょう 少々
  • サラダ油 適量
  • ケチャップ 大さじ2
  • ウスターソース 大さじ3
  • 酒 小さじ1

作り方

STEP1:野菜を切る

もやしはざく切り、玉ねぎとえのきはみじん切りにします。

STEP2:野菜を炒めて冷ます

フライパンにさらダルをひき、切った野菜を炒めます。

それを容器に移し冷まします。

STEP3:具を混ぜこねる

ボウルにひき肉、野菜、卵、パン粉、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせよくこねます。

STEP4:ハンバーグの形に作る

生地を4等分にして、ハンバーグの形を作ります。

STEP5:焼く

フライパンを温めサラダ油を薄くひき、ハンバーグを焼きます。蓋をして焼いたら、火の通りがよいでしょう。

両面焼きます。

STEP6:タレを作る

ハンバーグを焼いている間にタレを作ります。ケチャップ、ウスターソース、酒を混ぜ合わせます。

完成!

お皿に盛り付けタレをかけたら完成です。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。