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    低カロリーでヘルシー!「もやしハンバーグ」の作り方

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    はじめに

    見た目は普通のハンバーグですが、実はこれ、具材にもやしをたっぷり使ったヘルシーハンバーグなのです。
    ハンバーグはお肉が中心なので野菜不足になりがちですが、これならもやしがたっぷり入った分、低カロリーでヘルシーです。

    材料 (4人分)

    • ひき肉 300g
    • もやし 1袋
    • 玉ねぎ 1/2個
    • えのき 1袋
    • パン粉 大さじ5
    • 卵 1個
    • 塩・こしょう 少々
    • サラダ油 適量
    • ケチャップ 大さじ2
    • ウスターソース 大さじ3
    • 酒 小さじ1

    作り方

    STEP1:野菜を切る

    もやしはざく切り、玉ねぎとえのきはみじん切りにします。

    STEP2:野菜を炒めて冷ます

    フライパンにさらダルをひき、切った野菜を炒めます。

    それを容器に移し冷まします。

    STEP3:具を混ぜこねる

    ボウルにひき肉、野菜、卵、パン粉、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせよくこねます。

    STEP4:ハンバーグの形に作る

    生地を4等分にして、ハンバーグの形を作ります。

    STEP5:焼く

    フライパンを温めサラダ油を薄くひき、ハンバーグを焼きます。蓋をして焼いたら、火の通りがよいでしょう。

    両面焼きます。

    STEP6:タレを作る

    ハンバーグを焼いている間にタレを作ります。ケチャップ、ウスターソース、酒を混ぜ合わせます。

    完成!

    お皿に盛り付けタレをかけたら完成です。

    (Photo by 著者)

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