1. 料理
    2. まるでスフレチーズケーキ!低カロリーなヨーグルトケーキの作り方

    まるでスフレチーズケーキ!低カロリーなヨーグルトケーキの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    チーズケーキに使用されるクリームチーズは脂肪分が多く高カロリー。ヨーグルトで代用することでカロリーは比べものにならないくらい大幅にカットできます。さらに砂糖とバターも少しだけ少なめにして油分と糖分を抑えました。

    元々は筆者の夫が、残り物でささっと作ってくれたこのヨーグルトケーキ。特に何と告げられずに食べた筆者は食べ終わるまで普通のスフレチーズケーキだと思っていました。

    準備するもの

    材料(15センチケーキ型1つ分)

    • ヨーグルト:200g
    • バター:10g
    • 牛乳:10cc
    • グラニュー糖:50g
    • 小麦粉:50g
    • 全卵:Mサイズ2個
    • レモン汁:小さじ1

    道具

    • ザル
    • ボウル
    • ハンドミキサー(泡だて器)
    • ゴムべら
    • ふるい
    • 15cmケーキ型
    • オーブン

    作り方

    STEP1:下準備をする

    ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いた上などに広げ、3時間以上水切りしておきます。

    バターと牛乳を合わせて、レンジに10秒程度かけて溶かしておきましょう。小麦粉はふるっておきます。ケーキ型にはバターをぬり、切ったクッキングシートを貼っておきましょう。

    STEP2:メレンゲを立てる

    卵白にグラニュー糖半量をさらに3回に分けて加えながら、しっかり角が立つ程度のメレンゲ立てます。

    グラニュー糖を加え、軽く泡がたつ程度泡立てたら、2回目のグラニュー糖を加えてさらに泡立てます。2倍近く膨らんできたら3回目のグラニュー糖を加え、さらに角がたつまでしっかりと泡立てましょう。

    STEP3:黄身とグラニュー糖をすり混ぜる

    別のボウルに卵黄とグラニュー糖半量を入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。しっかり混ざったら、水切りしたヨーグルトとレモン汁を加え、さらに混ぜましょう。

    ここでオーブンを170度に余熱しておきます。

    STEP4:メレンゲを加える

    STEP3にSTEP2で作ったメレンゲを3回に分けて加えます。泡をつぶさないよう、切るようにさっくりと混ぜましょう。

    1回目は泡だて器でぐるぐると、2回目からゴムベラでさっくり混ぜます。この時点で綺麗に混ざりきらなくても大丈夫なので、混ぜすぎて泡をつぶさないようにしましょう。

    STEP5:小麦粉を加える

    ふるっておいた小麦粉をもう一度ふるいながらSTEP4に加え、ゴムベラでさっくり切るようにまぜます。

    混ぜすぎは禁物。少し粉っぽさを残した状態で次のステップへ進むとうまくいき、綺麗に膨らむ生地になります。

    STEP6:バター牛乳を加える

    STEP1で用意したバター牛乳をゴムベラに伝わせながら回し入れます。

    STEP7:170度のオーブンで30分

    泡をつぶさないように、手早く型に流し入れたら、170度のオーブンで30分焼きます。焼きあがったらすぐに型から出し、裏返して網の上などで粗熱をとりましょう。

    STEP8:完成!

    粗熱がとれたら完成です。

    粗熱とったら温かいうちでも美味しくいただけますが、冷やして食べるのもオススメ。しっとりしてコクが増しますよ。

    おわりに

    ヨーグルトを水切りしたりメレンゲを立てたりと、少々手間はかかるこのメニュー。それでも筆者は、売っているスフレチーズケーキと見比べると、「この低カロリーさには替えられない…」と、ついつい買わずに作ってしまうほどお気に入りです。

    余談ですがスフレチーズケーキを作るよりも安価なので、同じ値段でたくさん作れるというメリットもありますよ。

    (Photo by 筆者)