\ フォローしてね /

祝福の気持ちを伝える、結婚祝いのメッセージの書き方

大切な友人や知人が結婚をした時、式に出席出来ない時などは祝福の気持ちをぜひメッセージで送りたいものです。

実際どのようなメッセージを送れば喜んでもらえるのか、メッセージを送るにあたって気を付けなければならない点はあるのか。相手に祝福の気持ちを伝える結婚祝いのメッセージの書き方を紹介します。

メッセージを送る用紙や封筒

お祝い金と共に贈る場合

結婚祝い用ののし袋に入れて送ります。「寿」や「御祝」と書かれているものが一般的です。水引は白赤、金銀の結びきりのものを使用します。

今では様々なデザイン性ののし袋が売られています。相手が親しい間柄ならばカジュアルなデザインのものでも良いでしょう。

中に入れる金額を考慮して、袋だけが立派にならないように注意しましょう。

メッセージのみ、または品物に添えて送る場合

ウエディング用のメッセージカードや便箋、封筒が大きめの文具売り場に売られています。人形が付いたもの、開くと音楽が鳴るものなど色々なタイプのものがありますので、相手の好みやイメージに合わせたものを選ぶと喜ばれます。

複数の友人や職場の同僚などの連名で送る場合、寄せ書き風のものも記念になって喜ばれると思います。

電報を送る場合

電報でお祝いのメッセージを送る場合、式場か自宅のどちらかへ送ります。ぬいぐるみ付きやブリザードフラワー付きのものなど様々あり、友人向け、親戚向けなど送る相手のタイプ別にも色々と種類があります。

D-MAIL NTT東日本
D-MAIL NTT西日本

電話番号115で電話申し込みも出来ますが、上記のNTTサイトからネット申し込みするほうが、台紙を目で見て選べますし、メッセージの例文も使えるのでおすすめです。

メッセージの文例

結婚祝いのメッセージは頭語や時候の挨拶などは省いて多少くだけた感じでもよいでしょう。

仲の良い友人の場合

○○君、○○ちゃん結婚おめでとう!
2人の仲の良さならきっと素敵な家族になれると思っています。
末永くお幸せに。

○○君、○○ちゃん結婚おめでとう!
お祝いに○○を贈ります。
2人の新婚生活に使って貰えると嬉しいです。
そのうち新居に招待して貰えるのを待ってますね。

○○君、○○ちゃん結婚おめでとう!
ささやかですが、皆で選んだお祝いの品を贈ります。
ぜひ新婚生活で使ってくださいね。
2人の幸せを皆で祈ってます。

先輩など目上の人の場合

○○さん、○○さん御結婚おめでとうございます。
明るく暖かい家庭を築かれますよう、お2人の末永い幸せをお祈り致します。

○○さん、○○さん御結婚おめでとうございます。
ささやかですが御祝いの品を贈らせていただきます。
お2人の幸せを心よりお祈り致します。

おわりに

参考になりましたでしょうか。あまり堅苦しいことは考えず祝福の気持ちを込めれば相手にきちんと気持ちは伝わるはずです。

(Photo by 足成)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。