1. 趣味
    2. JINSが教える!JINSオンラインショップで自分に合ったメガネサイズの選び方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    JINSが教える!JINSオンラインショップで自分に合ったメガネサイズの選び方

    自分に合ったサイズを選ぼう!

    JINSオンラインショップのメガネフレームにはサイズが3種類あることをご存知ですか?

    メガネのフレームを選ぶ時、どんなサイズを選ぶのかはとても重要です。 あなたの顔のサイズにジャストサイズのフレームを選ばないと、見え方や掛け心地の快適さはもちろん、周りから見た美しさも削がれてしまいます。

    ここでは、JINSオンラインショップのメガネサイズの紹介から、ネット上でも上手にメガネサイズを選ぶ方法をお教えします。

    本記事は、JINSのご協力により、2012年に執筆されたものです。

    JINSオンラインショップのメガネサイズ

    JINSオンラインショップは、メガネのサイズを以下のように設定しています。

    Small Medium Large
    フロント 130〜134mm 135〜139mm 140〜145mm
    一つの商品についてS・M・Lのサイズバリエーションはなく、いずれかワンサイズの展開です。
    子ども用は別規定となりますのでご注意ください。

    詳しいサイズはメガネのテンプル(サイド部分)裏面に記載されている数字で確認できます。

    1)片方のレンズの直径
    2)ブリッジ(鼻部分)のサイズ
    3)テンプル(サイド部分)の長さ
    4)レンズの天地幅(最大値)

    数値はすべてmm単位です。

    ペーパークラフトでメガネサイズを確かめよう

    ペーパークラフトメガネはこちらからダウンロードできます。「ペーパークラフトメガネ(PDF形式)」

    やり方

    STEP1:黒い太線をカット

    厚手の紙に印刷し、黒い太線をカットします。

    STEP2:カッターでレンズ部分をカット

    カッターでレンズ部分をカットします。

    STEP3:折り目をつける

    折線に沿って定規をあて、ハサミの刃などで折り目をつけます。

    STEP4:のり付け

    *印に、のりを塗り、テンプルを貼り付け乾かします。

    STEP5:掛けてみよう

    3サイズ完成したら、鏡の前で掛けてみましょう。

    顔幅に合っているか、テンプルの長さが耳に届いているかなどを確認しましょう。

    おわりに

    JINSオンラインショップで設定しているメガネサイズとネット上でのメガネサイズの選び方を紹介しました。試着して、しっかりと自分に合ったサイズを選びましょう!

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ