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    おいしくって低カロリー、豆腐と長芋のグラタン風

    豆腐が大好きな筆者の夫が、豆腐を美味しく食べることだけを考えて考案した「豆腐と長芋のグラタン風」。
    高カロリーで美味しいものはたくさんありますが、美味しくってしかも低カロリーなんて…と、嬉しくなってしまうメニューをご紹介します。

    カロリーオフポイント

    山芋は食べ応えがあるのに、芋類の中ではとても低カロリーなのも嬉しいところですね。
    高タンパク低脂肪低カロリーな豆腐との組み合わせで、肉類も少なめのメニューでオススメです。

    用意するもの

    材料 (2人前)

    • 鶏胸肉 100g
    • 椎茸 3〜4個
    • カツオ出汁 適量
    • 大葉 4~5枚
    • 長芋 200g
    • 醤油 大さじ1
    • 酒 大さじ1/2

    用意するもの

    • トースター(もしくはトースター機能付きの電子レンジ)
    • 耐熱皿

    豆腐と長芋のグラタン風の作り方

    STEP1 豆腐は水切り、鶏肉と椎茸を下茹でする

    あらかじめ豆腐の水切りをしておきます。

    鶏胸肉は皮を取り一口大にカットし、椎茸は薄くスライスします。カツオ出汁で火が通るまで下茹でしておきます。

    下ゆでした煮汁はあとで使うのでとっておきましょう。

    STEP2 大葉をみじん切り、山芋をすりおろす

    大葉は千切りにし、山芋はすりおろします。

    山芋は、皮を少し剥いてその部分を擦り終わったらまた皮を剥く…というようにすると、すりおろしやすくなりますよ。

    STEP3 豆腐と山芋を混ぜる

    摩り下ろした山芋に水切りした豆腐を潰しながら加えよく混ぜます。
    STEP1ででた煮汁大さじ1と醤油・酒を加えて味を整え、大葉を加えましょう。

    豆腐の粒が残りますが、食感が残るくらいの方が美味しくなりますよ。

    STEP4 鶏肉と椎茸を並べる

    耐熱皿にSTEP1の鳥肉と椎茸を煮汁をきって具を並べ、STEP3をたっぷりかけます。

    STEP5 トースターで焼く

    トースターか、レンジのトースターモードで10分程度、表面に軽く焼き色がつくまで焼いたら完成です。

    豆腐と山芋と大葉の相性はバツグン。がっつりとしたお肉メインのこってり料理もいいですが、たまにはさっぱりと美味しいものも嬉しいですよね。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人