一人暮らしでもラクチンにできる、チンするだけ「バジルポテト」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

使用するのは、手のひらサイズの小さいじゃがいも。このサイズのじゃがいもは、実は一人暮らしの強い味方!大きいじゃがいもと違って、食べたい分だけ電子レンジで丸ごとチンすれば即一品完成します。

おすすめは、副菜にもおやつにもなる「バジルポテト」。お酒にもご飯にも合うおしゃれメニューです。

用意するもの(1人分)

  • じゃがいも(新じゃがや一口サイズのもの):4個
  • ドライバジル:適量
  • 塩:適量
  • こしょう:適量

作り方

STEP1 じゃがいもをチンする

じゃがいもを洗って耐熱皿に並べます。洗った時の水分はそのままで、ラップはしません。600Wで2分30秒程度でOKです。

電子レンジに「根菜下ごしらえ」などの自動メニューの機能がついている場合は利用してください。

STEP2 皮を剝く

爪楊枝などを刺してじゃがいもに火が通ったのを確認してから、皮を剥きます。

濡らしたクッキングペーパーを使うと簡単に剥けます。

STEP3 調味料をまぶして完成

ドライバジル、塩、こしょうをじゃがいもにまぶして完成です。調味料の量はお好みで加減してください。

おわりに

このメニューは包丁を使わない、洗い物は皿一枚という点が手軽で便利!じゃがいもを調理する時に発生する、皮むきや面取り、アク抜きなども必要ありません。

じゃがいものサイズが小さいので、食べたい分だけチンすればOK。切り残しが出ないのも一人暮らしには嬉しいポイントです。

(Photo by 著者)

Banner line