就活スペシャリストが教える!マスコミ業界志望の就活生におすすめのJINSメガネ4選

就活スペシャリスト・才木弓加先生が教える!マスコミ業界を目指す就職活動生におすすめのJINSメガネ4選を紹介します。

「身だしなみ」は一つの判断基準

面接時はもちろん、会社説明会や筆記試験でも学生の身だしなみをチェックしている企業が増えています。

それは、ヘアスタイル・スーツ・シャツ・靴・メガネなど、どれひとつとっても就活に対する心構えや準備ができているかを見ているからです。

就活における身だしなみとは、自分中心に考えるオシャレとは異なり、ビジネス社会で通用する服装やスタイルのこと。その身だしなみを考える上では「メガネ」も大切な構成要素のひとつなのです。

希望業種ごとに自分に似合った就活メガネを

メガネを選ぶうえでまず確認してほしいのは以下の3点です。

  • サイズが合っているか
  • 上手くフィットしているか
  • 顔の形や肌の色にマッチしているか

さらに、志望する業界・企業・職種によって受け入れられるメガネのスタイルが多少異なり、業種によっては個性をあまり出さない方が良い場合もあります。

先輩訪問などを通じて事前にチェックしておくとよいですよ。

マスコミ業界志望者におすすめの就活メガネ4選

マスコミ業界を志望する就活生には以下の4つをおすすめします。男性向けと女性向けそれぞれを紹介しますので、参考にしてみてください。

クリエイティブな職種では、身だしなみにこだわらない傾向があります。
フレームに似合う顔型を、顔型タイプ別(面長、三角顔、四角顔、丸顔)に紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。

ベーシックカラー《男性向け》

シーンやスタイルを選ばず合わせやすい、シンプルな万能ナイロールです。

  • 四角顔、丸顔

スポーツメタル《男性向け》

テンプルの直線的なカッティングが、シャープな印象を与えるデザインです。

  • 三角顔、四角顔、丸顔

アンドカラー《女性向け》

クリアカラーが新鮮で爽やかな印象の、すっきりとした定番モデルです。

  • 三角顔、四角顔、丸顔

キャリア《女性向け》

フェイスラインをすっきりと見せる、上品なデザインのモデルです。

  • 三角顔、丸顔

さいごに

マスコミ業界を目指して就職活動中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line