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レタスでさっぱり!「塩焼きそば」の作り方

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キャベツのかわりにレタスを使用した塩焼きそばです。味付けにはネギ塩タレを利用しているので、レモンの風味がさわやか。

肉のかわりにエリンギで歯ごたえとボリュームを出した、夏におすすめサッパリヘルシーな塩焼きそばの作り方を紹介します。

用意するもの(1人分)

  • 焼きそばの麺:1玉
  • もやし:1/2袋
  • ピーマン:1/2個
  • パプリカ:1/4個
  • エリンギ:2本
  • ネギ:1/2(タレ用)
  • レモン汁:大さじ1/2(タレ用)
  • ごま油:大さじ1(タレ用)
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1(タレ用)
  • 塩こしょう:適量(タレ用)
  • にんにく(すりおろし):1片(タレ用)

作り方

STEP1 野菜を切る

もやしはザルに入れて水洗い、レタスは洗って一口サイズにちぎります。ピーマンとパプリカは縦に細切り、エリンギは手で細く裂きます。

STEP2 タレを作る

ネギをみじん切りにしてタレ用の調味料を混ぜます。

STEP3 野菜を炒める

パプリカ、ピーマン、エリンギを炒めてもやしを投入します。

STEP4 麺とタレを炒める

麺を入れて、ほぐれてきたらタレを入れて炒めます。

STEP5 レタスを入れて完成

最後にレタスを加えてサッと炒めて完成です。

おわりに

野菜を多く使っているので、肉がなくてもボリューム満点です。使用する野菜は、冷蔵庫にあるものを何でも使えます。

レタスが少しだけ余ったとか、使いかけの野菜を処分したい時に役立つメニューです。

彩りのためにパプリカを使用しましたが、ない場合は人参を使用すると見た目がキレイに仕上がりますよ。

(Photo by 著者)

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