1. 料理
    2. 5分で作れる一人暮らし料理「豆腐玉子丼」の作り方

    5分で作れる一人暮らし料理「豆腐玉子丼」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    一人暮らしにおすすめの「豆腐玉子丼」。このメニューの良いところは、ひとつのフライパンで2品同時進行で調理できること、包丁を使わないところ、冷蔵庫に常備されてるアイテムで作れるところ、5分で完成するところ。

    玉子かけご飯にも飽きた...もう少しボリュームが欲しい...そんな時に、サッと作れてガツガツ食べられる、一人暮らしの楽勝丼です。

    用意するもの(1人分)

    • 玉子:1個
    • 豆腐:1/3丁
    • ご飯:茶碗1杯
    • 焼肉のタレ:適量
    • サラダ油:小さじ1
    「一人暮らしだから豆腐を1丁で買わない」という場合は、2つに小分けされているものや、冷や奴用のサイズが小さいものを使用してもOKです。

    作り方

    STEP1:豆腐を焼く

    サラダ油をひいたフライパンで豆腐を両面焼きます。火は中火です。

    豆腐は包丁を使わず、フライ返しで切ることができます。

    STEP2:目玉焼きを作る

    豆腐に焼肉のタレをかけて、フライパンの空いているスペースに玉子を落として目玉焼きを作ります。

    玉子をいれたら、水を少し入れて蓋をすると半熟に仕上がります。蓋をしたら火は強火にしてください。

    STEP3:ご飯にのせて完成

    ごはんを茶碗に盛り、その上に豆腐と目玉焼きをのせて完成です。

    おわりに

    一見、乱暴なメニューに見えるかもしれませんが味は絶品。これぞ一人暮らし丼というほど、早く、美味しく、楽に作ることができます。今は豆腐のサイズも豊富に売られているので、便利なサイズをチョイスしてください。

    ゴマを振りかけたり、キムチを一緒に食べるのもおすすめです。ぜひ一度試してみてください。それぞれの「チョイ足し」を探すのも楽しいですよ。

    (image by 筆者)