1. 料理
    2. 3つの材料で作る!あずきミルクの二層ゼリーの作り方

    3つの材料で作る!あずきミルクの二層ゼリーの作り方

    実は簡単なゼリーの手作りお菓子。今回は甘さひかえめで涼しげな、あずきミルクの二層ゼリーの作り方を紹介したいと思います。

    砂糖などを入れず、あんこの甘みだけなので、幅広い年齢層の方に食べていただけると思います。

    材料(3〜4人分)

    ゆであずき缶…1缶 190g(粒あん)
    牛乳…450cc
    ゼラチン…5g

    あずきミルクの二層ゼリーの作り方

    STEP1:ゼラチンを溶かす

    鍋に30cc程度の水を入れ沸騰させます。ゼラチンを耐熱容器に入れ、この水でふやかしておきます。粉状のゼラチンはサッと溶けるので失敗しにくいです。

    電気ポットなどがある方はそちらからお湯を入れてゼラチンを溶かしてもいいと思います。

    STEP2:牛乳を火にかける

    牛乳を鍋に入れ、中火で温めていきます。牛乳は沸騰してしまうと固まらなくなるので鍋から離れないようにしてくださいね。

    牛乳は沸騰させないよう注意。

    STEP3:牛乳にゼラチンを入れる

    牛乳とゼラチンがよく混ざるように、ヘラなどを鍋の底をすべらすようにして混ぜていきます。5分程度でOKです。

    STEP4:ゆであずきを入れる

    あずき缶をあけ、お鍋に入れます。あんこがかたまっている場合もあるので、よくほぐしていきます。十分に混ざったら、ゼリー液の完成です。

    STEP5:器に入れて冷やす

    耐熱のガラス容器などにゼリー液を入れ冷蔵庫で冷やします。自然と牛乳とあんこの二層に分離するのでそのままそっと冷蔵庫に入れましょう。

    ゼリー液は粗熱を取ってから冷蔵庫に入れましょう。

    STEP6:完成!

    2時間程度冷蔵庫で冷やしたら、あずきミルクの二層ゼリーの完成です。

    おわりに

    今回は柔らかい食感のゼリーにしたため、牛乳の分量が多めです。ようかんなどのようにもっと固めの食感がいいという方は牛乳の量を調節してみてください。

    材料費も手間もかからないので、ぜひ作ってみてくださいね。

    (Photo by 筆者)