\ フォローしてね /

子供たちは大盛り上がり!「〇〇はどこだ?」手遊び

手を使って簡単にできる手遊び!!歌を歌いながらみんなですると楽しいですよね。著者が実際に保育園でして盛り上がった手遊びを紹介したいと思います。

「〇〇はどこだ?」手遊びの遊び方手順

STEP1:指を左右一本ずつ出す

「指が一本、指が一本~」で左右一本ずつ出して、左右に揺すります。

STEP2:出した指を交互にトントンと叩く

「指が一本、トントントン~」でトンと当てた指を右指上、左指下次に右指下、左指上と交互になるようにトントントン3回叩きます。

STEP3:指を両方上向きにする

「上向いて~」に合わせて、出した指を上に向けます。

STEP4:指を下向きにする

「下向いて~」に合わせて、出した指を下に向けます。

STEP5:好きな物(例えば椅子など)に向かって両指を指す

「〇〇はどこだ~」とクイズを出して子供達が何かを答えてから、「こ~こ~」と両指でその選んだ物を指します。指すものは自分の周りにある目につく物なら何でもいいでしょう。

手遊びの補足点

クイズ形式の手遊びです。簡単な物から難しい物まで様々なものを試すと盛り上がりますよ。手遊びの歌は好きな曲や歌いやすいように自分どアレンジするとなおいいでしょう。

おわりに

この手遊びは、乳児さんから少し大きな年長さんまで楽しめる手遊びです。する度に盛り上がるのでよくしていました。

みなさんも楽しくしていただければ幸いです。

(Photo by http://www.ashinari.com/2012/02/14-357737.php)
(illust by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。