1. 趣味
    2. JINSが教える!メガネレンズの基礎知識

    JINSが教える!メガネレンズの基礎知識

    ここでは、JINSからメガネレンズの基礎知識を紹介します。

    屈折率

    JINSでは、薄型非球面プレミアムレンズを標準搭載しています。

    非球面レンズは、球面レンズに比べ歪みが少なく、視界が自然なうえにレンズの厚みも薄いので、デザインに影響しにくいというメリットがあります。

    屈折率によるレンズの違い

    • 屈折率1.60

    最も透明度が高く、クリアに見えます。厚さは薄く、強度も高いという特徴があります。

    • 屈折率1.74

    厚みが厚く、透明度、色にじみ、強度の観点でも1.60と比べると劣ります。

    カラーレンズの種類

    レンズの色にもいろいろな種類があります。色を入れてサングラスのように楽しめるカラーレンズは、車の運転や屋外での活動の際におすすめです。

    オンラインショップでは、カラーレンズは4色、JINS PCレンズは2色展開となっています。

    ダークグレーは濃度75%、その他カラーは濃度15%です。

    カラーレンズを選ぶときのポイント

    カラーレンズの色の変化

    カラーレンズは、見本色と装着時で色が異なる場合があります。カラーレンズは、肌の色に合わせるとサンプルの色より若干暗くなります。

    また、濃い色のフレームと合わせると、実際のレンズの色より薄く感じます。

    運転時に使用できるレンズ

    運転には濃度20%以下のレンズを使用してください。濃いカラーレンズでの夜間運転は危険なので要注意です。

    おわりに

    JINSからメガネレンズの基礎知識を紹介しました。メガネを購入する際にはぜひ参考にしてくださいね!

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ