1. 料理
    2. パン粉不要でヘルシーに!揚げない肉団子の甘酢和えの作り方

    パン粉不要でヘルシーに!揚げない肉団子の甘酢和えの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    パン粉でつないで、揚げて…となにかと高カロリーになってしまいがちな肉団子の甘酢和え。

    甘酢で和える食べ応えは残しつつ、もう少し低カロリーにでヘルシーにな作り方はないか?と考えたのがこのレシピです。

    カロリーオフポイント

    豚挽肉や牛豚合挽き肉で作ることの多い肉団子は、鶏挽肉と少量の豚挽肉とおからを使用してカロリーと脂肪分などをカットしました。

    おからを使用することでつなぎのパン粉が不要になり炭水化物をカット。さらに揚げずに作ることで油分などをカットでき、低カロリーに作ることができますよ。

    用意するもの

    材料 (2〜3人前)

    • 鶏挽肉 150g
    • 豚挽肉 50g
    • おろしニンニク 少々
    • おろししょうが 少々
    • 塩コショウ 少々
    • 卵 1個
    • おから 75g
    • 酒 50cc
    • 水 50cc
    • 醤油 30cc
    • 酢 30cc
    • 砂糖 大さじ2
    • オイスターソース 少々
    • 片栗粉 大さじ1

    作り方

    STEP1 材料を混ぜ、丸める

    鶏挽肉・豚挽肉・おから・おろしにんにく・おろし生姜・塩コショウ・卵をボウルでよく混ぜ、好みの大きさに丸めます。

    おからがつなぎの役割を果たすのでパン粉は不使用。豚肉を少量使うことで食べ応えを出していますが、鶏肉だけでもさっぱり美味しく作れますよ。

    STEP2 少量の油で表面を焼く

    フライパンに少量の油を敷いて、STEP1の肉団子を並べます。転がしながら火にかけ、表面を焼きます。

    STEP3 肉団子を蒸し焼きに

    表面にまんべんなく火が通ったら、一度肉団子を取りだます。

    キッチンペーパーなどでフライパンに残った油を綺麗に拭いて、酒と水を入れたら、肉団子を戻し入れましょう。蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

    STEP4 味付けととろみづけをする

    中まで火が通ったら、醤油・砂糖・オイスターソースを加え味を調えます。

    適量の水(分量外)でといた片栗粉でとろみをつけたら完成です。

    おわりに

    野菜メインや豆腐メインの料理ほどの低カロリーは望めませんが、こんなレシピでいつもの料理より少しだけカロリーカットを図るのもいいですよね。

    見た目にも味にも、いつもの肉団子の甘酢和えと劇的に違うわけではないので、いつもの肉団子に変えてこっそりこのメニューにしてみても。

    (Photo by 著者)