\ フォローしてね /

おりがみで風船うさぎを折る方法

さまざまなうさぎの折り方がありますが、立体的だとリアリティあります。一般的に知られている風船の折り方を少しアレンジして立体的なうさぎを作ることができます。ぷっくりしていてかわいいですよ。

ここでは、立体的なうさぎの折り紙の折り方についてご紹介します。

用意するもの

  • 好きな色のおりがみ1枚

STEP1 四角に折る

裏面が表に来るように四角に折ります。

STEP2 さらに四角に折る

正方形になるようにさらに四角に折ります。

STEP3 四角を三角に開く

上と下の図を参考にして四角を三角に開きます。

下の図のように折ります。

裏も同じように折ります。

STEP4 左右の角を中心の角に持ってきて折る

左右の角を中心の角に持ってきて折ります。左右対称に、裏表同じように折ります。

STEP5 左右の角を中心線に合わせて折る

左右の角を中心線に合わせて左右対称に折ります。

STEP6 上の角を下の図の「1」「2」「3」の順番で折り差し込む

上の角を下の図の「1」「2」「3」の順番で折り、最後は差し込みます。下の図のようになります。

STEP7 裏返して左右の角を中心線に合わせて折る

裏も同じように左右の角を中心線に合わせて左右対称に折ります。

STEP8 上と下の角に折り目をつける

上と下の角を折って折り目をつけます。

STEP9 左右対称に開くように折る

図のように左右対称に開くように折ります。すると下の図のように折ることができます。

STEP10 空気を入れて耳を立てて完成

空気を入れて、耳を立てて完成です。

おわりに

ちょっとした飾りにもなるし、風船にもなるし、さまざまな用途で使えます。ぜひ参考にしてくださいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。