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    低カロリーなトマトキムチラーメンの作り方

    ラーメンを低カロリーでヘルシーに作れないかと考えたのがこのメニューです。

    カロリーオフポイント

    ラーメンに含まれるカロリーのほとんどはスープです。通常肉の出汁や油をたっぷり使って作るスープを、キムチ・トマト・豆乳で作ることで、カロリーをカットしました。

    今回は麺を1玉使っていますが、炭水化物が気になる方は麺を控えめにしても、スープがボリューム満点なのでお腹いっぱいになれますよ。

    用意するもの

    材料 (2人前)

    • キムチ 100g
    • トマト 中2個
    • 中華麺 2玉
    • おろしニンニク 少々
    • 鶏ガラスープ(顆粒の素を表示通りに溶いたもの) 150cc
    • 豆乳 150cc
    • スリゴマ 少々

    トマトキムチラーメンの作り方

    STEP1 トマトをカット

    トマトは湯剥きし、1/8のくし切りにします。

    STEP2 トマトを炒める

    鍋にニンニク・トマト・キムチを入れ、軽く火を通しましょう。

    すぐにトマトの水分が出てくるので、油をしかなくても焦げ付きませんよ。

    STEP3 鶏ガラスープと豆乳を加える

    鶏ガラスープ・豆乳・塩コショウを加え、一煮立ちすれば、スープは完成です。

    今回は麺を1玉使うので、具の量はこれくらい。1玉食べることに抵抗のある方は、麺を減らして具(トマトとキムチ)の量を増やすと食べ応えが増しますよ。

    STEP4 中華めんをゆでる

    中華麺をパッケージの表示通りの時間茹で、ザルにあげます。

    今回は太めの平麺タイプの生麺を使用しました。スープが良く絡むのでオススメです。

    STEP5 盛りつけて完成

    STEP4の麺を盛り、STEP3のスープをかけます。スリゴマをのせたら完成です。

    おわりに

    筆者は夏の暑い日に、このアツアツのラーメンを汗をかきながら頂きましたが、スープと麺を冷たく冷やしてから盛り、冷やしラーメンとして食べても。

    キムチの白菜がしゃきっとし、トマトがとろとろ。食感もおいしいラーメンです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人