\ フォローしてね /

折り紙で作る!ふわふわ羽つき風船の作り方

風船に羽がはえて、今にも飛んでいきそう!こんなかわいい羽つき風船が折り紙一枚で簡単に作れます。

子どもも大喜びの「羽つき風船」の作り方を紹介します。

用意するもの

  • おり紙 1枚

羽つき風船の折り方

STEP1: 四つ折りにする

折り紙を四つ折りにします。

STEP2: 四角の部分の中を開き、三角に折る

四角の部分の中を開き、三角に折ります。

裏返して、反対側も三角に開きます。

STEP3: 左右の角を頂点に合わせて折る

三角の左右両方の角を頂点に合わせて折ります。

裏返して反対側も同じように折ります。

STEP4: 三角を半分に折り、折線を付ける

三角を半分に折り、再度広げ黄色の線のような折り線を付けます。

STEP5: 左右の角を中心に合わせて折る

左右の角を中心に合わせて折ります。

裏返して反対側も同じように折ります。

STEP6: 右側を一度開き、黄色の折線から折る

右側を一度開き、黄色の折り線から折ります。

STEP7: 青の折線から折りながら、右の角を開く

STEP6の青の折り線から折りながら右の角を開いていきます。

開いてしっかり折ります。

STEP8: 中心線から折る

中心線から折ります。

STEP9: 左側も右側と同じように折る

左側も右側と同じようにSTEP6、7、8の順で折ります。

STEP10: 裏返し、反対も同じように折る

裏返して反対側も同じように折ります。

STEP11: 角の穴から息を吹き入れ、膨らませる

角の穴の部分から息を吹き入れ、膨らまします。

完成!

形を整えたら完成です。かわいらしく出来ました。

おわりに

ここでは、簡単にできるかわいい折り紙の折り方についてご紹介しました。

簡単に作れるので子どもさんと一緒に楽しんでください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。