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    生クリーム不使用で低カロリーに!ヨーグルトクリームのロールケーキの作り方

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    水切りしたヨーグルトを様々なものに代用することでカロリーを抑えたスイーツを作ることができます。

    今回は高カロリーな生クリームの代わりにヨーグルトを使用した低カロリーなロールケーキをご紹介しますね。

    カロリーオフポイント

    ヨーグルトを生クリームの代わりに使用することで、カロリーや脂肪分をカットしました。

    さらに生クリームには砂糖を使用しますが、ヨーグルトとフルーツのさっぱり感で美味しく食べられるので、クリームには砂糖を加えず作ったので糖分もカット。

    生地の砂糖やバターも少し控えめにしましたが、炭水化物は多少含まれるので、前後の食事の主食を少し控えめにとり調整するとなお良いですよ。

    用意するもの

    材料 (1ロール分 約4人前)

    • 低脂肪ヨーグルト 400g
    • グラニュー糖 40g
    • 卵 Mサイズ2個
    • バター 20g
    • 小麦粉 50g
    • オレンジ 1個

    用意するもの

    • 長方形の耐熱容器(バットなど)
    • ボウル
    • ザル
    • ゴムべら
    • ハンドミキサー
    • オーブン

    作り方

    STEP1 下準備

    ヨーグルトはザルの上にキッチンペーパーを敷いた上に広げるなどして、3時間以上水切りしておきます。

    小麦粉は、ふるいにかけておきます。

    バットなど長方形の耐熱容器にバター(分量外)を塗り、ぴったりのサイズに切ったクッキングシートを底面と側面に貼っておきます。

    今回は21cm×27cmのバットを使用しました。

    STEP2 卵とグラニュー糖を泡立てる

    ボウルにグラニュー糖・卵を加え、湯煎にかけながらハンドミキサーでリボン状になるまで泡だてます。

    温めすぎに注意。中身が40度程度を保つようにしましょう。

    オーブンを170度で予熱し始めます。

    STEP3 小麦粉をふるい入れる

    STEP1のふるっておいた小麦粉をもう一度ふるいながらSTEP2に加え、切るようにさっくり混ぜましょう。

    完全に混ぜず、少し粉っぽさを残しておくとうまく焼ける生地になりますよ。

    STEP4 溶かしバターを加える

    レンジで数秒加熱し溶かしたバターを、ゴムベラに沿わせながら回し入れます。

    STEP5 バットに流し入れる

    バットに流し入れ、軽くならしましょう。

    しっかりならそうとすると泡が潰れてしまうので、あまりいじらず軽くならします。

    STEP6 170℃のオーブンで焼く

    170度のオーブンで15~20分程度、焼き色がつくまで焼きます。竹串をさして何もくっついてこなければ焼きあがりです。

    すぐにひっくり返してシートつけたまま粗熱をとります。

    焼き過ぎると生地が固くなり、うまく巻けなくなるので注意しましょう。

    STEP7 クリームを用意する

    薄皮をとったオレンジの実を、1房を1/3程度にカットします。STEP1の水切りヨーグルトと混ぜておきましょう。

    カットした際に出た水気は入れないようにします。

    STEP8 スポンジにクリームを塗り、巻く

    STEP6のスポンジにクリームを塗り、巻いたら完成です。

    巻き終わり1cm(写真奥側)にはクリームを塗らずあけておくと、綺麗に巻きやすくなりますよ。

    おわりに

    スポンジ自体のカロリーはそれほど高くないロールケーキ。

    クリームを低カロリーで作ることができれば、 ぐんとヘルシーなメニューになります。

    (Photo by 著者)

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