1. 料理
    2. さっぱりヘルシー!ししゃもマリネの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    さっぱりヘルシー!ししゃもマリネの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    ししゃもを使ったマリネを紹介します。鯵の南蛮漬けをヒントに考えたレシピです。 味付けにぽん酢を使いますから、とても簡単にできてしまいます。 ##材料 (2人分)

    -ししゃも 6本 - 玉ねぎ  1個 - ぽん酢 大さじ2 - お湯 大さじ2   - 砂糖 大さじ1 - サラダ油 大さじ1 CHECK:酸っぱいのが苦手な場合はお砂糖を大さじ2にしてください。 ##ししゃもマリネの作り方 ###STEP1 玉ねぎを切る

    玉ねぎを薄い半月切りにします。   ###STEP2 マリネ液を作る

    漬け容器にぽん酢、お湯、砂糖を入れ混ぜ合わせます。 CHECK:容器は琺瑯やガラス製品を使ってください。 CHECK:砂糖が完全に溶けなくても大丈夫です。 ###STEP3 玉ねぎを加える

    マリネ液に玉ねぎを加え、混ぜ合わせます。 ###STEP4 ししゃもを焼く

    油をひいたフライパンでししゃもをこんがり焼きます。

    画像はししゃもを半分にしていますが、崩れやすいので切らずに使った方が良いです。
    CHECK:頭がとってあるししゃもを使っていますが、そのままでも大丈夫です。

    完成! 

    マリネ液にししゃもを漬けこみ、よく冷やしたら出来上がりです。

    おわりに

    冷蔵庫で2~3日、日持ちしますので、多めに作っておいても良い一品です。

    ぜひ、お試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人