\ フォローしてね /

しまいやすく取り出しやすい!ちょっとした衣類収納のコツ

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

服、靴下、下着など、あなたの収納ダンス(収納ボックス)は、どこに、何が、どれだけあるか一目でわかるようになっていますか?

ただ収納するだけではなく、使用頻度の高いもの・低いものも一目でわかる収納のコツを教えちゃいます!

やり方

STEP1:衣類をたたむ

自分のやりやすいやり方で良いので、衣類をたたみます。

STEP2:更にもう一度たたむ

STEP1でたたんだ状態から、さらにたて半分にたたみます。

STEP3:収納する

同色系統のものをまとめ、右から左へ濃い色になるように立てて並べていきます。

よく着るものは手前へ、あまり着ないものは奥へ。こうすると、使うにも処分するにも一目瞭然です!

取り出しやすいくらいの隙間を開けることがポイントです。

おわりに

下着なども衣類と同様、だいたい同じ大きさになるようにたたみ、色別に分けて収納すると、使いやすく整理もしやすいです。

一度この習慣を身に着けてしまえば、収納が楽になりますよ!ぜひ試してみてくださいね。

(Photo by http://www.ashinari.com/2007/06/12-002575.php?category=31)

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。