1. 料理
    2. チンゲンサイの野菜ジュースの作り方

    チンゲンサイの野菜ジュースの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    生の野菜を果物と一緒にミキサーにかけ作ったジュースというのは、酵素や食物繊維簡単に摂ることができます。

    今回は苦味もない、葉物野菜のチンゲンサイとバナナ、豆乳を使った飲みやすい野菜ジュースを紹介します。

    材料

    • 冷凍バナナ…一本
    • チンゲンサイ…一把
    • 調整豆乳…250CC
    スーパーなどで得られている見切り品のバナナは甘みも強く、手作りジュースにぴったり。皮を向き、2センチほどに切り、保存用袋に入れ冷凍しておくとすぐに使えて便利です。

    作り方

    STEP1:チンゲンサイを一口大に切る

    ミキサーで細かくなりやすいように、小さくきっていきます。芯の部分も使うので、よく洗って使用してください。

    STEP2:材料をミキサーに入れ混ぜる。

    ミキサーの様子を見ながら、チンゲンサイやバナナが細かくなるまでミキサーをかけたら完成です。

    おわりに

    葉物の野菜ジュースは基本中の基本です。チンゲンサイは臭みや苦味がないので、とても美味しく飲むことができると思います。作ったらできたてをささっといただきましょう。

    ミキサーは使ってすぐ洗うと、野菜のつぶつぶ汚れが取れやすいですよ。

    (photo by 著者)