1. 料理
    2. 黒蜜でおいしい!シュガートーストの作り方

    黒蜜でおいしい!シュガートーストの作り方

    シュガートーストを作ったときに、何気なく視界に入った黒蜜をかけてみたら意外と美味しかったので、それ以降たまに作っています。朝は時間が無いので時間がかかる朝食を用意するのは難しいのですが、これならば手間もかからず簡単手軽です。

    そこで今回は、ありそうでない黒蜜でおいしいシュガートーストの作り方を紹介します。

    用意するもの

    分量について

    1人分の分量です。

    材料

    • 食パン            1枚
    • マーガリン(ソフトタイプ) 5g
    • 砂糖            大さじ1杯
    • 黒蜜            適量

    黒蜜は100円ショップとかでも入手できます。わらび餅やところてんなどにかけるのが定番ですが、アイスクリームなどとも相性が良いので、他にもご利用いただけます。

    黒蜜シュガートーストの作り方

    STEP1

    食パンにマーガリンを塗り、上から砂糖をかけます。

    マーガリンや砂糖がムラにならないよう注意ください。マーガリンと砂糖は一気に乗せて広げるより、少しずつ乗せて広げるほうがムラになりにくいです。

    STEP2

    トースターで2分間焼きます。

    トースターは余熱不要です。焼き時間はお好みで調節ください。

    STEP3

    焼きあがったシュガートーストをお皿にあげて、お好みでトーストに黒蜜をかけます。これで黒蜜シュガートーストの完成です。

    おわりに

    ちょっと気分を変えてみようかと思ったとき、黒蜜をかけるだけで手軽にアレンジできます。ハチミツをかけるのと比べると、黒蜜のほうがコクがありますが甘さはサッパリしています。ハニートーストが好きな方ならば、これもお好きな味かもしれません。

    甘いトーストというとジャムかハチミツという印象がありましたが、黒蜜を加えると和風なトーストを色々と作れそうで楽しいです。たとえばきな粉トーストを作るときにも黒蜜をあわせて良いかも知れません。

    色々試してみてくださいね。

    (Photo by 著者)