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    豆嫌いのお子様にもおススメ!とうもろこしとお豆のサラダの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    豆嫌いな子供が増えていると聞いたことがあります。自分自身も子供の頃は煮豆などのおかずはあまり好きではなかったように思います。大豆は大事な栄養素も含まれていますし、子供だけではなく大人ももっと食べたい食材ですね。 そこで今回は旬のとうもろこしをサラダにして同じく粒々の食感を楽しめるように、大豆と合わせた「とうもろこしとお豆のサラダ」を紹介します。とうもろこしも豆類もほんのりとした甘さがドレッシングにマッチします。とうもろこしとなら豆の苦手なお子様にもいけますね。少し混ぜたチーズもアクセントになっています。 ##材料 (2,3人分)

    • とうもろこし 1本
    • 水煮大豆 100g
    • 冷凍枝豆 100g
    • プロセスチーズ 30g
    • オリーブ油 大さじ1,5
    • ポン酢 大さじ1
    • 塩 小さじ1/2
    • パセリ 少々(なくても良い)

    「とうもろこしとお豆」の作り方

    STEP1: とうもろこしをレンジ加熱する

    とうもろこしは葉がついたままラップでくるみ、電子レンジで4分(500w)加熱します。余熱でふっくらするように、そのまま少し置いておきます。

    STEP2: とうもろこしの粒をはずす

    少し冷めたとうもろこしは一粒ずつはずしていくか、写真のように3等分くらいに切ってから果物ナイフなどで少しずつ削り取ります。

    STEP3: 枝豆と大豆の水気を切る

    戻した枝豆は鞘から出し、水煮大豆と共にキッチンペーパーに乗せて水気を切っておきます。

    STEP4: チーズを切る

    チーズは豆の大きさに合わせて小さくサイコロに切ります。
    チーズが多すぎると、味が勝ってしまうので、全体の1割以下の分量くらいにするほうが美味しいです。

    STEP5: ドレッシングを作る

    オリーブ油、ポン酢、塩を合わせてドレッシングを作ります。

    STEP6: サラダの材料を合わせる

    ボールに全ての材料を入れ、ドレッシングで和えます。

    完成!

    器に盛りつけ刻みパセリをかければ出来上がりです。
    今回使ったのが白粒種のスイートコーンだったので、大豆の色と同じになってしまいましたが、黄色種にするともっと鮮やかになりますよ。冷凍コーンでも美味しくできます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人