フルーティでスイート!バナナピザトーストの作り方

このレシピについて

ピザにもデザートピザがあるので、同じようにピザトーストでもデザートピザトーストが作れるのではないかと考えたのが今回のレシピです。チーズを使うか悩んだのですが、代わりにバナナを使うことでクリーミーな感じが出せたのではないかと思います。クリームチーズなら合うかもしれませんが試したことが無いので、今回は既に試したレシピをお話してみようかと思います。

それでは、フルーティでスイートなバナナピザトーストの作り方についてご紹介してみたいと思います。

用意するもの

分量について

1人分の分量です。

材料

  • 食パン       1枚
  • バナナ       1/2本
  • ハーフベーコン   1枚
  • アプリコットジャム 大さじ1
  • シナモン      少量
アプリコットジャムはイチゴジャムやマーマレード、ブルーベリージャムでも代用することが出来ます。またピーナッツバターを使用すると、別の味わいを楽しむことが出来ます。
ベーコンはハムで代用することが出来ます。

フルーティでスイート!バナナピザトーストの作り方

STEP1

食パンにアプリコットジャムを塗り広げます。

STEP2

バナナとベーコンを刻みます。バナナは3mm幅程度、ベーコンは5mm幅ぐらいで切ります。

STEP3

アプリコットジャムを塗った食パンの上に、バナナとベーコンを並べるようにのせ、上からシナモンを軽く振りかけます。

バナナよりもベーコンを上にのせてください。ベーコンが上にあるほうがトーストする際に火が通り美味しくなります。

STEP4

トースターで2分ほど加熱してやれば完成です。

お好みで、更に上からハチミツを垂らしても美味しいです。

おわりに

甘いだけのスイートピザではなく、ベーコンを乗せたことで旨みと塩気がプラスされてより美味しくなったと思います。またアプリコットジャムとバナナにシナモンの香りが溶け込み、タルトのような味わいになりました。

(photo by 著者)