1. 料理
    2. ローカロリーな夜食に!もやしの中華風スープの作り方

    ローカロリーな夜食に!もやしの中華風スープの作り方

    このレシピについて

    夜食にラーメンを食べたくなることありますよね。でも夜中にラーメンなんてカロリーが高いものを食べてしまうと太ってしまうかも。

    そこで今回は、ラーメンの変わりにローカロリーな夜食として試していただきたい、もやしの中華風スープの作り方をご紹介します。

    用意するもの

    分量について

    夜食に便利な1人分の分量です。

    材料

    ・もやし          1/4袋

    ・練りタイプ中華スープ   小さじ1

    ・水            200cc

    ・胡椒           お好みで

    練りタイプ中華スープ は 豚骨系と鶏がら系がありますが、どちらでも利用できます。また粉末鶏がらスープの素でも代用できます。
    練りタイプ中華スープ は種類によって水の分量が異なります。スープの素の分量で水を調節してください。

    もやしの中華風スープの作り方

    STEP1

    もやしをザルで水洗いします。

    先に一度もやしの下湯をすることができれば、もやしの臭みが取れて一層美味しくなります。今回は夜食用なので簡単レシピでご紹介します。

    STEP2

    もやしがやわらかくなるまで茹でます。自分好みの柔らかさになったら火とめて練りタイプ中華スープを溶かし入れます。

    しゃっきりしたもやしが好みの場合は、鍋で先にお湯を沸かしておき、沸騰しているところにもやしを入れます。

    STEP3

    器に移し、お好みで上から胡椒をかければ完成です。

    おわりに

    最後に少しごま油をたらすと風味が増しますが、今回はローカロリーの夜食として作成したので入れませんでした。

    今回は塩分も控えめにレシピを考えましたが、お好みで塩や醤油を入れていただくと旨みが一層まします。

    ちなみにカップ麺のカロリーは100gあたり約400kcalあるといわれています。しかし、もやしのカロリーは12kcalほど(スープのカロリーを除く)なので、大幅にカロリーカット出来ると思います。

    (Photo by 筆者)