\ フォローしてね /

野菜たっぷり!唐揚げあんかけの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

もやしやにんじんをたくさん入れたあんかけを作って唐揚げにかけて食べるレシピです。 冷凍唐揚げを使うことで手軽ですが、ボリューム満点おかずになります。 ##材料 (4人分)

-もやし 1~1/2パック - にんじん 1本   - ピーマン 1個 - 冷凍唐揚げ 好きなだけ - サラダ油 大さじ1 - 粉末だし 1パック - 水 1カップ - 水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ2+水大さじ2) - 青のり 適量 - ぽん酢 適量 CHECK:粉末だしが無塩の場合は、小さじ1の塩が必要です。 ##作り方 ###STEP1 具材を準備する

-もやし そのままでOKです。 - にんじん 拍子切りにします。    - ピーマン 縦に細切りにします。  CHECK:もやしのひげ根が気になる場合は、取り除いてください。 ###STEP2 具材を炒める

フライパンにサラダ油をひきSTEP1の具材を軽く炒めます。

STEP3 水とだしパックを加える煮る 

水とだしを加え、にんじんがやわらかくなるまで煮ます。
使用しているだしパックは塩分が含まれています。無塩の場合は、塩を小さじ1加えてください。

STEP4 水溶き片栗粉を加える

だしパックを取りだし、火を止め、かき混ぜながら水溶き片栗粉を加えます。再度、とろみがつくまで火を通します。
必ず火を止めてから加えないと、だまができてしまいます。 

STEP5 冷凍唐揚げを加熱する

盛り皿に冷凍唐揚げをのせ、加熱します。加熱時間は袋の標示に従ってください。

完成!

唐揚げにあんをかけ、青のりをふりかけたら出来上がりです。ぽん酢をかけて召し上がってください。

おわりに

唐揚げに野菜たっぷりのあんをのせることで、栄養たっぷりのおかずになりますよ。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。