バター醤油香る!じゃがベーコントーストの作り方

このレシピについて

食材には定番の絶妙な取り合わせがあります。ジャガイモとバターとベーコンです。いわゆるジャガバタベーコンというやつです。今回はそれに少し醤油の風味を足してみました。朝から食欲が無いときでも、この香りは食欲が増します。

そこで今回はバター醤油が香るじゃがベーコントーストの作り方をご紹介します。

用意するもの

分量について

1人分の分量です。

材料

・食パン     1枚

・ハーフベーコン 2枚

・ジャガイモ   小1個

・マヨネーズ   大さじ1/2

・バター     大さじ1/2

・醤油      少量

・ハーブソルト  少量

バターはマーガリンで代用することが出来ます

バター醤油香る!じゃがベーコントーストの作り方

STEP1

皮をむいたジャガイモを薄切りにして皿に並べ、上からバターと醤油をかけます。

醤油はお好みで量を調整して下さい。写真は少し多めに醤油をかけてます。

そのまま電子レンジで2分加熱し、加熱後にかき混ぜて醤油とバターをジャガイモに馴染ませます。

STEP2

ジャガイモを電子レンジで加熱している間に、食パンにマヨネーズをかけておきます。

マヨネーズは少なめでも十分に旨みがあります。マヨネーズの量はお好みで調整してください。

STEP3

マヨネーズを塗った食パンにジャガイモと刻んだベーコンを並べ、トースターで2分加熱します。

ベーコンは1枚のまま乗せると食べるときに齧り難くなるので刻んでから乗せます。

STEP4

焼きあがったら皿に盛り付け、上からハーブソルトをかけて出来上がりです。

おわりに

じゃが醤油バターにベーコンの塩味と香りがたまりませんでした。子供たちも大好きな味です。ほんの少し手間がかかるので、休日の朝ごはんにでもいかがでしょうか?

(photo by 著者)

Banner line