塩麹でまさかの味!塩麹ハニートーストの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

料理番組やレシピ本でも多く取り上げられている塩麹。肉や野菜と相性が良く、漬け置きすると旨み成分であるグルタミン酸が増す効果があるのだそうです。でも塩麹自体にも独特の風味と旨みがあるため、何か出来ないだろうかと考えて、思いついたのがこの塩麹のハニートーストです。

今回は塩麹ハニートーストの作り方についてご紹介します。

材料 (1人分)

・食パン(6枚切り)   1枚

・塩麹         大さじ1/2

・ハチミツ       お好みで

塩麹でまさかの味!塩麹ハニートーストの作り方

STEP1:

食パンに塩麹を塗ります。

塩麹は水気が多く、一気にまとめて塩麹をパンに乗せると吸い込まれてしまいます。塩麹は塩味が強いので、少しずつ小分けしてパンに載せ、薄く塗り広げるようにしてください。

STEP2:

トースターで2分加熱します。

完成!

焼けたら皿にあげ、ハチミツをかけたら完成です!

おわりに

とっても簡単に出来上がった塩麹ハニートーストですが、食べてみるとこれがまた独特の味。予想していた通り少し塩味が強いのですが、甘いハチミツと合わさりアッサリした塩キャラメルといった感じです。甘いのが苦手な人でも、塩味で調和が取れており食べれそうな味です。また噛むたびに麹の風味と旨みが口の中に広がり、なかなか癖になる一品です。

ご自宅に塩麹とハチミツがあるようなら、たったの3ステップで出来上がる簡単レシピなので一度お試しください。

(Photo by 著者)