1. 趣味
    2. 国内屈指のラーメン屋「一風堂」の攻略法

    国内屈指のラーメン屋「一風堂」の攻略法

    はじめに

    「TVチャンピオンラーメン職人選手権」や「史上最大のラーメン王座決定戦」 など数々の優勝により、日本中のラーメン好きで知らない人はいないとまで言われる博多ラーメンの名店、その名は「一風堂」といいます。

    店内はラーメン屋さんなのに何故かモダンジャズが流れる。でも、不思議と違和感が無い。

    今回は、そんな国内屈指のラーメン屋「一風堂」の攻略法についてお話してみたいと思います。

    国内屈指のラーメン屋「一風堂」の攻略法

    時間帯を少しずらして訪問する

    行列が出来る有名店ですので、少し早め、もしくは遅めに入店することをお勧めします。

    基本は赤か白

    一風堂のラーメンの基本は「白丸元味」と「赤丸新味」です。一般的に赤と白といわれています。

    白は元々の味で、豚の臭みを取ったアッサリ豚骨ラーメンです。

    赤は少しコッテリており、時代とともに白から進化したラーメン。スープだけではなくチャーシューも赤のほうが油が多く肉厚柔らかです。

    麺のかたさ

    一風堂では注文の際に、麺の茹で具合を指定できます。一般的には以下の4段階から指定します。

    • ばりかた
    • かため
    • ふつう
    • やわらかめ

    上のばりかたが固く、下に行くほど柔らかくなります。通は一般的に「ばりかた」を好むといわれています。が、実はこれよりも上に通が好む固さが2つも存在しています。

    • こなおとし
    • はりがね

    こなおとし(粉落とし)は一風堂特有の言い方で、博多では「湯くぐり」という表現をすると聞いたこともあります。文字通りお湯をくぐって粉だけ落として提供されます。独特の食感ですので、機会があれば一度お試しください。

    高菜無料

    一風堂ではメニューに高菜ラーメンは無く、テーブルには無料の高菜と紅しょうが、もやしが置いてあります。ライスを注文して上に高菜を載せれば、名物の高菜ライスも楽しめます。

    替え玉

    博多では定番の替え玉。これは麺だけのお替りのことをいいます。そのため、替え玉をする場合には最後までスープを飲むのを我慢しておかなければなりません。人によっては3玉ぐらいは替え玉します。また少しお行儀が悪いですが、替え玉ではなくライスを注文してスープご飯というのも通の食べ方です。

    小ネタ

    豚骨ラーメンのスープは白いため、全て飲みきらないと丼の底が見えません。それを利用した粋な計らいで、全部のスープを飲みきったとき丼の底に「ありがとう」と書いてあったことがあり大いにウケました。

    過去に2度ほどしか見たことがありませんので、全ての丼ではないのだと思います。ただ店舗によるかもしれません。

    おわりに

    店舗内ではお水ではなくルイボスティがおかれています。ラーメンを食べた後の脂っこい口の中を、ルイボスティがすっきりさせてくれます。

    本当に一風堂のラーメンは美味しいんですよね。書いているうちに、思い出してまた食べたくなってきました。

    (Photo by 著者)