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    豆腐でヘルシー!目玉焼き豆腐ハンバーグの作り方

    このレシピについて

    ハンバーグに豆腐を入れると、その分ヘルシーになるのは分かっていても意外と作ったことが無い豆腐ハンバーグ。ためしに一度なんとなく作ってみましたが崩れてしまった経験があります。そこで失敗から学んだ点を改良したシンプルなレシピを作ったので、今回はその豆腐でヘルシーな目玉焼き豆腐ハンバーグの作り方をご紹介してみたいと思います。

    用意するもの

    分量について

    4人分の分量です。

    材料

    • 合びきミンチ      100g
    • 木綿豆腐        350g(1丁)
    • パン粉         70g
    • 卵           5個(目玉焼きで4個使用)
    • 塩           小さじ1
    • 胡椒          少量
    • トマトケチャップ    大さじ4
    • ハーブソルト      少量
    • オリーブオイル     大さじ1
    オリーブオイルはサラダ油やバターで代用できます。ハーブソルトですが、今回はクレイジーソルトを使用しました。

    豆腐でヘルシー!目玉焼き豆腐ハンバーグの作り方

    STEP1

    豆腐は事前に水切りしておきます。

    STEP2

    ひき肉、卵1つ、パン粉、塩、胡椒を混ぜます。

    STEP3

    材料が混ざったら水切りした豆腐を入れ、さらに混ぜます。

    STEP4

    材料を4等分し、一つずつ空気を抜くように両手で叩きつけます。

    STEP5

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ハンバーグの真ん中をへこませるように広げたタネをのせます。

    STEP6

    蓋をして4分、蒸し焼きにします。

    STEP7

    ハンバーグを返し、再び蓋をして4分蒸し焼きにすれば焼き上がりです。皿にあげておきます。

    STEP8

    そのフライパンでそのまま玉子焼きを焼きます。

    STEP9

    豆腐ハンバーグの上に目玉焼きをおき、上からケチャップとハーブソルトをかけて完成です。

    おわりに

    今回は同じ皿にご飯とサラダを盛り付けてみました。洗いものもお皿一つなので、片付けも楽チンになりました。

    目玉焼きは焼きすぎないようにしておき、黄身がとろんとハンバーグにかかるように仕上げればベストです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人