プラスアルファでおもてなし感!レンコンとカニかまのサラダの作り方

手間をかけなくてもアイデアと盛り付け次第で、おもてなしとして喜んでもらえる一品になります。

今回は「レンコンとカニかまのサラダ」の作り方を紹介します。お手軽な材料にナッツをプラスするだけでちょっぴりランクアップした感じがしますよ。

材料 (2~3人分)

  • レンコン 200g
  • カニかま 3本
  • くるみ(おつまみ用) 20g
  • 細ネギ 適宜
  • マヨネーズ 適宜
  • 塩 少々
  • 酢(レンコン下ごしらえ用) 大さじ2

「レンコンとカニかまのサラダ」の作り方

STEP1:レンコンの下ごしらえ

レンコンは皮を剥き、太いものは縦に半分に切ってから2mmくらいの薄切りにします。アクを抜くためにボールに水と酢大さじ1を入れた中につけておきます。

STEP2:レンコンを茹でる

鍋にたっぷりの水と酢大さじ1をはり、酢水を流してさっと洗ったレンコンを茹でます。薄切りなので茹で時間は1分です。その後ザルにあげて冷ましておきましょう。

STEP3: カニかま、くるみ、細ネギの下ごしらえ

カニかまは1cmくらいに切ってから、手でほぐしておきます。くるみは包丁又は手で粗く砕き、細ネギは4cmくらいに切っておきます。

STEP4: ボールに材料を合わせる

ボールに冷めたれんこん、カニかま、くるみは分量の3/4くらいを入れて、マヨネーズと塩で合わせます。

カニかまとくるみにも塩分があるので、塩は加減して下さい。お好みで胡椒を少し入れても美味しいです。

完成!

器に高く盛り、残しておいたくるみをトッピング。細ネギをかざりつければ出来上がりです。

補足

今回はくるみを使いましたが、アーモンドやカシューナッツでも合いますよ。簡単な材料や単品だけで作る時でも、トッピングがあるだけで見た目も味もワンランクアップ!ぜひお試しください。

(Photo by 著者)