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    いつものサラダに飽きた時にピッタリなネギじゃこサラダ

    いつもの野菜サラダに飽きた時におススメのネギじゃこサラダレシピです。

    用意するもの

    分量について

    2人分の分量です。

    材料

    • 長ネギ (1本)
    • レッドオニオン (1/2個)どちらでもよい
    • サニーレタスまたは、レタス (4枚)
    • ちりめんじゃこ (40g)
    • しょう油 (小1)
    • 酒 (小1)
    • ごま油 (大1)
    • 塩 (小1/2)
    レッドオニオンはなくてもよいですが、あると彩がよいです。
    ごま油と塩で味付けしますが、お好みのドレッシングでもOKです。

    ネギじゃこサラダの作り方

    STEP1

    長ネギは千切りにして軽く湯通しして冷水でキュッと冷やします。

    冷水は湯通しする前に用意しておいた方がいいです。

    湯通しすると色がネギの緑の部分が鮮やかになります。

    とても重要なのが、長く湯に浸さないことです。ほんとに軽くです。長く浸すと、長ネギのわた部分がトロッとなってしまいます。

    レッドオニオンもスライスし、冷水に浸します。

    STEP2

    ちりめんじゃこを軽く炒め、しょう油と酒で味付けをします。

    ちりめんじゃこを炒める時、じゃこが跳ねるので気を付けてください。

    STEP3

    下準備をした具材を盛りつけていきます。

    野菜の水気はしっかりと切ってください。

    長ネギの千切りとレッドオニオンのスライスは前もって、混ぜ合わせておいた方が、食べる時にまんべんなく食べれていいと思います。

    STEP4

    お皿、サニーレタス、長ネギとレッドオニオン、炒めたちりめんじゃこの順で盛りつけます。

    盛り付けが完成したら、ごま油と塩を振りかけていただきます。

    お好みのドレッシングでも美味しいです。

    おわりに

    レッドオニオンの代わりにカイワレ大根でも美味しいです。いつものサラダに飽きた時にピッタリです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人