\ フォローしてね /

頭痛が悩み!?あひるポケモン・コダックを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

頭をかかえたポーズが印象的なポケモン、コダックの作り方を紹介します。

コダックは昔から馴染みのあるポケモンですよね。ポケモンの折り紙の中でも定番といえるものだと思います。

ここで紹介されているおり方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 黄色の折り紙1枚
  • ペン
  • はさみ

作り方

STEP1:

色のついた方を上にして、三角に半分に折り目をつけて戻し、下の角を少し折り上げます。

STEP2:

折ったところの底辺と真ん中の折り目が合わさるように下から折り上げます。

STEP3:

裏返して、縦3等分に折り目をつけて戻し、左右の角から今つけた折り目まで、真ん中の折り目に切りこみを入れます。

STEP4:

切りこみを入れた上の部分を、両側から折り目に合わせて折ります。

STEP5:

同じ色の丸同士が合わさるように折り下げます。

STEP6:

頭のてっぺんから三角形が少し出るように、黒線のところで折り上げます。

STEP7:

切りこみを入れた下の部分を、折り目に合わせて内側に折ります。

STEP8:

今折ったところを、少しななめ上に外側に折りもどします。

STEP9:

反対側もSTEP7~8と同じように折ります。

STEP10:

裏返しにして、頭の上の角を内側に折り込みます。

STEP11:

頭の上の三角の部分を、コダックの頭の毛らしくはさみで切ります。

STEP12:

手になる部分を、頭を抱えるポーズになるように、両側とも内側に折ります。

STEP13:

手の先端を内側に少し折りこみます。

完成!

ペンで顔を描いたらできあがりです。

おわりに

いつも頭痛に悩まされているコダックですが、その独特のポーズがかわいいですね。ポケットモンスターの初期からいるこのキャラクター、ぜひ作ってみてください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。