焼きそばなのにイタリアン!?トマト焼きそばの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

お得用の焼きそばを買うと3,4玉入っていて余ることがありますね。そんな時には少し味を変えてみるのもアイデアです。筆者はスパゲティー代わりに使うこともよくあります。小麦粉が原料なのでそんなに違和感はありませんし、茹でなくてもいいから手早く作れるところがおススメです。

今回は夏の野菜トマトを使った「トマト焼きそば」の作り方を紹介します。トマトの甘みと酸味、味付けは塩胡椒のみのシンプルな美味しさです。粉チーズをトッピングすれば絶妙な味わいになりますよ。

材料 (1人分)

  • 焼きそば 1玉
  • トマト 1個
  • ピーマン 1/2個
  • スライスハム 2枚
  • にんにく 少々
  • 粉チーズ 適宜
  • 塩、胡椒 少々
  • オリーブ油 適宜

「トマト焼きそば」の作り方

STEP1: 野菜とハムを切る

トマト、ピーマン、ハムはそれぞれ8mm~1cmくらいの角切りにします。にんにくはみじん切りにします。

STEP2: フライパンでにんにくを炒める

フライパンにみじん切りのにんにくを入れて、火をつけてからオリーブ油を入れて焦げないように炒めます。

STEP3: 具を加えて炒める

ハム、ピーマンを加えて1分程炒め、トマトを入れます。中火で炒めながら塩、胡椒を軽くしておきます。

STEP4: 焼きそばを加える

焼きそばを加えてほぐすようにしながら炒めます。ほぐれにくい場合は水小さじ1をたして下さい。麺が炒まったら塩、胡椒で味を調えます。

麺以外はすべて生で食べられるものなので、麺がほぐれて全体を軽く炒めればOKです。

完成!

器に盛り、粉チーズをトッピングすれば出来上がりです。スパゲティとはひと味違う美味しさを是非味わってみて下さい。

(Photo by 著者)

Banner line